U24日本代表(東京オリンピック代表)はたった18人の狭き門…。「複数のポジションできる」はキーワードだろうなぁ…。

田中碧ゴール

東京五輪に向けて、アルゼンチン戦で3-0で勝利というプラスの結果で、森保一、横内コーチも考えるのは大変そうだなと。

オーバーエイジ候補は2~3人ですが、DF、MF、FWに1人ずつ入れていくのではないかなと予想します。

GKはしっかりとJリーグで活躍しているメンバー3人中2人を選べばいいので、問題ないかなと。

U24日本代表(東京オリンピック代表)の予想18人。

あくまで現時点ですが…個人的に18人を予想してみます!!

スタメン、サブを含めて並べてみると…こんなイメージになりました。

GK
大迫敬介

DF
原輝綺
冨安健洋
板倉滉
旗手怜央

MF
田中碧
遠藤航(OA)
三笘薫
久保建英
安部裕葵

FW
大迫勇也(OA)

サブ
谷晃生
菅原由勢
瀬古歩夢
中山雄太
三好康児
堂安律
上田綺世

という感じ。遠藤航のところに守田英正、板倉を前に出すとすればCBで吉田麻也をオーバーエイジに呼ぶっていうのもありかなと。

呼ばれそうなオーバーエイジは、吉田麻也、遠藤航、大迫勇也、守田英正のうちの誰かかなー。

U24日本代表(東京オリンピック代表)はたった18人の狭き門…。

たった18人だもんな…。すごい狭き門だよ…。

横内昭展監督はU-24アルゼンチン代表との2試合で、招集した23名のうちGK沖悠哉と田中駿汰(負傷により途中離脱)を除く21名を起用。

田中駿汰は悔しかったと思いますが、こういう運みたいなものはあるもんな…。

 

複数のポジションができる、は大きなキーワードになりそう。

田中碧、板倉滉、瀬古、旗手辺りはその点便利に使えそう。

オーバーエイジで遠藤航か、守田英正を呼んでもCBもボランチもやらされそうだから、そう考えるとポリバレント性があるかどうかは大きなポイントでしょうね。

 

アルゼンチン戦2試合でアピールできたGKの2人はほぼ確定だろうなと。大迫敬介、谷晃生。

DFは板倉滉は確定。

頭1つぐらい抜けたなというのが瀬古歩夢、菅原由勢、原輝綺の3人。

MF登録だけどDFできる旗手怜央に、A代表だけど東京五輪年代の冨安健洋を入れて5人は確定かなー。

ここにOAで吉田麻也を呼ぶかって感じですね。

MFは久保建英、田中碧が確定かなと。

キャプテンでこのチームの中心だと思う中山雄太は入れるべきだし、三笘薫は切り札として呼ぶべきかなと。

三好康児、堂安律は正直当落線上。相馬勇紀を呼びたいな…という気持ちもめちゃくちゃある。

OAで遠藤航か、守田英正を入れて落ち着かせるのもありかと。

FWは呼ぶなら上田綺世かなー。裏でやってた試合でゴール決めてるし。もちろん田川亨介もよかったんですけどね。

OAで大迫勇也、浅野拓磨を呼べたら得点力不足も問題なしかなと。

 

18人に絞るの考えたら、めっちゃ難しい。三笘、三好がギリな感じ…。

エントリー18人本当に難しいですね…。