流通経済大3年の佐々木旭が川崎フロンターレ内定!大学2年で左SB転向、曺貴裁コーチに育てられた優秀なサイドバック!

流通経済柏GK

来ましたねー!流経大の3年生、佐々木旭が川崎フロンターレ内定!!

流通経済大3年の佐々木旭が川崎フロンターレ内定!

流通経済大学はこれで5人目のプロ内定ですか?!

流通経済大育ってますよねー。

キャプテンのMF満田誠、MF仙波大志がサンフレッチェ広島に、DF宮本優太、MF安居海渡が浦和レッズに加入内定。

そして、佐々木旭の川崎フロンターレの内定が決まりました。

 

川崎フロンターレは、流通経済大3年のMF佐々木旭(21)の来季新加入が内定したと発表しました!

佐々木旭は179cm、72kg。

大学2年に左サイドバックに転向してから、もともと持っていたポテンシャルをどんどん発揮していたのですが…ついにプロ加入内定!!

川崎フロンターレは本当にいい選手が入ってくるようになったなぁ。

来季から川崎フロンターレに加入することになりました。

川崎フロンターレという素晴らしいクラブでプロのキャリアをスタートできること、そして川崎フロンターレに関わらずすべての方々と共に戦えることを大変嬉しく誇りに思います。

日々レベルの高い環境で多くのものを吸収し、1試合でも早くピッチに立ちチームの勝利に貢献できるように頑張ります。

またここまで育ててくれた両親や携わっていただいた方々に恩返しできるように感謝の気持ちを忘れず日々努力していきます。

応援よろしくお願いします。

とコメント。

法政大3年のMF松井蓮之(21)とともに2年後のプロ入りとなりますね。

佐々木旭と曺貴裁コーチとの出会い

山根視来と同じように、曺貴裁さんが転向組のサイドバックを育てるとなると、川崎フロンターレにとってはフィットしそうですよね。

佐々木旭は埼玉平成高の出身。

高校時代はボランチの位置でパスを捌きながらチームの舵取りをするような役割でしたが、大学2年の夏に左サイドバックに転向。

1つ上の伊藤敦樹(浦和レッズ)がセンターバックに転向し、左SBがあいたのが大きかったんですが…

守備なんかしてこなかった選手なので。

始めは本当に何をしていいかわからなかった。

というサイドバック転向が佐々木の人生を決めるんだから面白いですよね。

 

サイドバックに転向したころの佐々木旭は、チーム内で下のカテゴリーに落ちるかどうかのボーダーライン上だったそうで、本人も、

出られるならどこでもという感じだった。もう本当にラストチャンスのところだった。

と語るなど、そのサイドバック転向がなかったら…川崎フロンターレ内定もあり得なかったと考えると、良い指導者にであって育ててもらえるのって大事だよな…。

 

そして流経大のコーチとして、曺貴裁さんがいたのも大きかったと佐々木旭は言っていましたね。

チョウさんが大学に来て、自分も縦への推進力とかは気づいていなかったんですけど、その良さを引き出してくれた。

本当にチョウさんに出会えたということが一番大きかったかなと思っていて、チョウさんに良さを引き出してもらって、自分でもそれを理解して試合を目指せているからここまで来られたんじゃないかなと思います。

と感謝を以前のインタビューで語っていましたね。

 

流通経済大の中野雄二監督、曺貴裁コーチとすごい指導者に会えたのは本当にラッキーだったんだろうな…。

曺貴裁コーチは、

『仲間に信頼される選手こそが一流だ』

と指導の際に言っていたとのことですので…責任をもってプレーするように変わった流通経済大で成長した選手は、佐々木旭以外にも多かったのではないでしょうか?

佐々木旭はJR東日本カップ2020第94回関東大学サッカーリーグ戦2部のベストイレブン!

2020年の1部ベストイレブンはほぼ全員プロ内定。

薬師寺は、プロではなくFC TIAMO枚方ですがサッカーは続けます。

▽ベストイレブン
GK 早川友基(明治大4年/鹿島)
DF 常本佳吾(明治大4年/鹿島)
DF 高木友也(法政大4年/横浜FC)
DF 須貝英大(明治大4年/甲府)
DF 蓮川壮大(明治大4年/FC東京)
MF 鍬先祐弥(早稲田大4年/長崎)
MF 橘田健人(桐蔭横浜大4年/川崎F)
MF 薬真寺孝弥(駒澤大4年/FC TIAMO枚方)
FW 佐藤凌我(明治大4年/東京V)
FW 小柏剛(明治大4年/札幌)
FW 加藤拓己(早稲田大3年/清水内定)

2020年2部のベストイレブンは

▽ベストイレブン
GK 東島大成(産業能率大4年/ラインメール青森)
DF 宮本優太(流通経済大3年/浦和内定)
DF 伊藤敦樹(流通経済大4年/浦和)
DF 佐々木旭(流通経済大3年/川崎内定)
MF 奥村晃司(拓殖大4年/群馬内定)
MF 安居海渡(流通経済大3年/浦和)
MF 満田誠(流通経済大3年/広島内定)
MF 青木義孝(拓殖大4年/町田)
FW 村上悠緋(関東学院大2年)
FW 加藤千尋(流通経済大4年/仙台)
FW 田中幸大(拓殖大3年)

という感じかな。

学年は当時。内定となっているのは現在の4年生って感じです。

チーム名で内定が取れているのは2021年に加入している選手。

 

ベストイレブンに入るような選手はやっぱりほとんどプロ入りするんだろうなー。

何はともあれ、左サイドバックの選手を本職としている選手で、ボランチもできる選手ということなので…川崎フロンターレでは将来も見据えた素晴らしい補強になりそうですね!!

佐々木旭選手、よろしくお願いいたします!!