脇坂泰斗が日本代表入り!セレッソ大阪のMF坂元達裕が負傷のため離脱し、川崎フロンターレから追加招集!

脇坂泰斗・鈴木雄斗

嬉しい!!うちの王子はそのぐらいのプレーをもともとしていたのですが、ついにA代表まで上り詰めましたね!!

2019年にプロデビューした脇坂が2年たち日本代表になりましたね…。

この写真はJ1リーグデビューの時の写真。

脇坂泰斗プロデビュー!

脇坂泰斗

脇坂泰斗プロデビュー!

脇坂泰斗

ここから日本代表まで上がりましたね。

川崎フロンターレの脇坂泰斗が日本代表入り!

今週から来週にかけて行われる試合に向けた日本代表メンバーからセレッソ大阪のMF坂元達裕が負傷のため離脱し、川崎フロンターレのMF脇坂泰斗が追加招集されました。

日本代表は25日に韓国代表との国際親善試合を行い、30日にはFIFAワールドカップカタール2022・アジア2次予選 兼 AFCアジアカップ中国2023予選のモンゴル代表戦に挑みます。

セレッソ大阪で主力として活躍する坂元達裕はそのドリブルを武器にJリーグで大活躍している選手で、この2試合に向けて日本代表初招集を受けた8人の選手たちの一人でしたが…悔しい気持ちを抱えているでしょうね。

セレッソ大阪は原川力が怪我で離脱して、名古屋グランパスの稲垣祥が追加召集されたりと代表に縁遠くなってしまいましたね…。

怪我した二人はかなり悔しいでしょうが…脇坂、稲垣とめちゃくちゃ楽しいメンバーが日本代表入りしたのは嬉しい限り。

脇坂泰斗は日本代表初招集

川崎フロンターレの王子、脇坂泰斗がついに日本代表入りか…。うれしいなぁ。

脇坂泰斗については特別強化指定されたときに記事書いたのが初めてかな?

脇坂泰斗(阪南大)…MF/背番号33番

JFA・Jリーグ特別指定選手。

2017年ユニバーシアード日本代表。

 

フロンターレU-18出身で、

来シーズンのフロンターレへの加入が内定。

 

現在は阪南大学サッカー部で主将を務めており、

フロンターレU-18ではサイドハーフでプレーする機会が多かったものの、

大学ではゲームをコントロールするボランチが主戦場。

 

中盤のマルチプレーヤーとして期待大。

ボランチの選手が多いなぁ。

 

ただ大島僚太、エドゥアルド・ネットのサポートで終る選手でなさそう。

滅茶苦茶期待しています。

って当時この記事に書きました。

川崎フロンターレ脇坂泰斗、守田英正、三笘薫の特別指定決定!背番号もそれぞれ決定!

そういえば脇坂泰斗って、特別指定選手同期、守田英正、三笘薫なんですよね…。

この3人がそれぞれ日本代表、U24代表に呼ばれるのすごいな…。

 

それがユニバーシアードではない、フル代表ですからね…。

本当に感慨深い…。川崎フロンターレのアカデミーは本当に素晴らしいですよね。

 

1年目はリーグ戦出場なし、2年目の2019年から徐々に出場機会を増やし、等々力のACLでプロデビューも生で見たし、

川崎フロンターレvs蔚山現代!新戦力躍動!下田チャント最高!ラルフ初ゴール!脇坂プロデビュー!森谷MVP!

J1リーグデビューも生で見ました。

脇坂泰斗(わきざかやすと)がJ1デビュー!珍しく緊張してパスミスも5分で8回のスプリントはさすが!

 

本当に成長をずっと見てきた選手の一人なので…感慨もひとしお。

去年の脇坂泰斗は本当に素晴らしかったし、今年のヤストはもっともっとすごかった。

昨季はレギュラーとしてリーグ戦31試合に出場してJ1優勝に貢献。

今シーズンも7試合全てに出場(うち6試合先発)し、21日の浦和レッズ戦では5-0の大勝を締めくくる今季初ゴール。

 

このたび、日本代表に追加選出していただきました。

サッカー選手として常に目指すべき場所だと思っているので嬉しさと共に身が引き締まる思いです。

フロンターレでやってきた自分の力をしっかりと出していけるようにしていきたいと思います。

自分自身の成長と、日本代表チームに貢献できるように頑張ります。

とコメントしていますが…行くだけではなく、活躍して帰ってくるのを楽しみにしていますね!!