大久保嘉人190ゴール!横浜FCvsセレッソ大阪を見にニッパツへ…。まさかの雷雨で2時間開始遅れるとは…

ニッパツの虹

苦しんでいる横浜FC、得点を常に狙っているクルピのセレッソ大阪の前評判通りの結果となった横浜FCvsセレッソ大阪。

その試合を見に、ニッパツ三ツ沢に行ってきました!!

雷雨で2時間キックオフ遅延のスタジアム…

確かに雨はすごかったのですが…まさか雷雨で遅延するとは…

しかし、ピッチこんなのでしたからね…。

キックオフ遅れて当然だったかなと。

 

アウェイのコンコースでずっとラジオ聴きながら本読んでました…。

途中でDAZNで徳島の試合見てたんですが、晴れてて暖かそうでうらやましかったな…。

 

この『逃げろ』表示が…

キックオフ時間はまだわからない…表示になり…

16時にはやるよ…表示になりました。

表示がどんどん変わるのもすごかったけど、運営スタッフのピッチをできるレベルにする技術に感動しましたね。

 

上の方につぶやいた川底みたいなピッチから、40分間、雨降り続けている中でここまでピッチ戻しましたからね…。

本当に素晴らしい。

ただ、VAR機材が壊れてモニターを使ってのプレビューができないっていうアナウンスがあるなどすごい試合を見れました…。

セレッソ大阪はターゲット大久保嘉人がいることで攻撃の質がアップ

キックオフ前にカバンの中も、靴の中も雨でぐちゃぐちゃになっていたけど、それでもサッカー観れるの嬉しかったなー!!

前半は水たまりの中のサッカーでしたね…。

少しだけビデオ撮っていたのですが…このピッチでした。

豊川のゴールは、南とDFの意思疎通の失敗でしたが、それでもセレッソ先制で前半終了。

クレーべとジャーメイン良が重なってしまって、良さが消えてしまっていた印象でしたね…。

後半はチャンスのあとにピンチあり!で同点にするも…

横浜FCはガンガン責められ続けて…それでも何とか守っていましたが…1-0の時間帯の最大のピンチはこれでしたね…。

アウェイ席売っていないはずなので、本来は来てはいけない人たち(セレッソ大阪サポーター)がたくさんいる席でいたが、その人たちもついついつぶやいてしまう『雨関係あらへんやん!!』シュート。

いやー、このシーンのすぐ後、ジャーメイン良のゴールで追いついた時にはチャンスで決めないとこうなるよなーっていうよくある流れでしたが…やっぱり勢いの差はめちゃくちゃありました。

セレッソ大阪の攻撃的サッカーは横浜FCのサッカーより上回っていましたね…。

大久保嘉人190ゴール目は顔面ヘッド!

それでも突き放したのは大久保嘉人のスーパー顔面ゴール!!

石崎君かよ!という顔面ヘッドでしたね。ゴールの後ずっと顔気にしていたもんな…。

1-1の後半15分でしたね。

右サイドから崩し、松田陸のクロスに合わせる素晴らしいヘディング。

これで5戦5発!本当に素晴らしい。

ゴール前での集中力、ボールが来た時にどう余裕を持って打てるか。

『わ、きた』っていうワクワク感がよみがえってきたというか。感覚を取り戻せてきた。

と語るストライカーには日本代表への声も上がっています。

 

去年東京ヴェルディで無得点だったので…獲得に批判的な声もありましたが、それでも結果で黙らせましたよね。

 

2トップを組んでいる豊川も

やっぱり日本ナンバーワンのストライカーだと思う。

一緒にできていることは幸せ。

と語っているし、J1初ゴールを決めた加藤も

一番はシュートの打ち方。『いつもどうやって打っているんですか?』という質問をよくしていて、ただ自分に簡単にマネできるような打ち方はしていないので、『自分自身に合った形を決めたほうが良い』ということをよく言われている。

それは練習あるのみだと思っています。

あと、動き出しとかはいつもプレーを見ながら勉強させてもらっています。

と学ところが多いと言っていましたよね。

 

引退は俺が握ってる!っていって批判された梶野さんですが、強化部長としては今のセレッソ大阪の面白いサッカーを作ったので、評価されるべきでしょうね。

攻めて攻めてのカウンターから4失点

横浜FCは厳しいですねー。

ただ3点目は攻めた結果の失点だから悔しいよな…。

後半からセカンドボールを拾いやすいシステムに変えて、それがうまくいってジャーメインの得点に繋がった。

ですが逆にその後失点してしまって、それで選手たちが気落ちしてしまったのはすごく残念です。

そのあとも攻撃的に行けて、同点に追いつくチャンスは十分にあったと思うんですが、そこを決め切れず、相手のカウンターとセットプレーから結果的に3点差で負けてしまった。

非常に後味の悪いゲームになった印象です。

と語る下平監督。攻めて攻めての失点は悔しかったですね…。

 

横浜FCの課題は、前半の失点と、チャンスを作りながらも得点が取れないことですね…。

この悪癖が抜けない限りは4つの降格枠第一候補になってしまいますね…。

次名古屋グランパスですしね…。

 

逆にセレッソのクルピ監督は

4点取って勝利を収められたのは、選手のパフォーマンスをたたえるべき。

今日に限らず、いい時間帯もあれば、悪い時間帯もあるので修正していきたい。

と勝って兜の尾を締めている印象。

 

セレッソはどんどん良くなりそうですねー。

 

昨日の試合は3000人入っていなかったのですが、それでも、雷雨で2時間遅れスタート、VAR機材が壊れるなどすごい試合を見ましたね…。

 

昨日もつぶやきましたけど…後半の途中から天気よくなっていって…二重の虹や、幻想的な病院などが撮影できました…。

晴れたスタジアムがやっぱりいいよな…。

ほかのチーム見に行くのやっぱり楽しいなー!

サッカーを生で見るのってやっぱり最高ですよね!