アフィリエイト広告を利用しています

三笘薫から家長昭博!川崎フロンターレ対策万全の柏レイソルに個人技で勝利!この勝ち点3は大きいぞ!!

去年のガンバ大阪との1-0のアウェイゲームを思い出す試合でしたね!

川崎フロンターレvsガンバ大阪マッチレビュー!史上初の7連勝&宮本ガンバ大阪からの初勝利を達成!大島僚太のえぐいゴラッソ!

ちなみにあの試合も三笘薫のアシストで1-0勝利でしたね。

荒天の影響で30分キックオフが押す波乱のスタート

まぁ、俺はニッパツに見に行っていたので…キックオフ2時間押したんですけどね…。

それに比べたら30分ぐらい…まだましですよね…。

ニッパツこの状態のピッチだったんですよ…。すごかった…。

 

さて、等々力での試合ですが…キックオフ時間が17時3分から17時33分に変更された影響もあったのか、立ち上がりは川崎フロンターレ対策をしっかりしてきた柏レイソルが押し込む形になりましたね!

メンバー変更による影響もあり、タフな試合展開に!

メンバー変えるときに、サブにCB二人置かないのうまいですよね。

今節は谷口彰悟がベンチ外で、ジェジエウがサブ。CBは山村和也&車屋でスタート。

脇坂がキャプテンマーク巻いてスタート。

 

お互いプレスが強いのでシュートまで全然いかない前半でしたね。

柏レイソルはヒシャルジソンがボールをカットし、クリスティアーノ、江坂を通して、呉屋へ…というサッカーを続けていましたが、川崎フロンターレのCBの守備の寄せがしっかりと速かったのもあるし、シュートの精度の問題もあり、点は生まれませんでしたね。

オルンガがいなくても十分強いチームを作ってくるのはさすが、ネルシーニョ監督。

枠を外れた脇坂泰斗のヘディングや、GKにストップされた小林悠のシュートなどなど…惜しいチャンスは結構ありましたが、前半45分は両チームとも無得点で折り返し。

ちなみに前半で1点も取れずに終わったのは今シーズン初めてでした。

ハーフタイムで3人交代の鬼木采配

柏レイソルの川崎フロンターレ対策がはまっていた部分もあり、攻め手にかける印象だった前半45分。

懲罰交代というわけではないと思うのですが、キャプテンマークを巻いていたヤストを前半45分だけで交代させたのはびっくりしましたね。

後半開始時には三笘薫、塚川孝輝、橘田健人を3枚替えで投入。

三笘薫が入ってから攻撃が活性化された、三笘薫はすごい!っていうツイートをしている人も見かけましたが…それはちょっと違うんじゃないかなと。

長谷川竜也も悪くなかったからこそ、柏レイソルの右サイドバックが前半45分とは違う守り方をしなければいけなくなるんですよね。

だから三笘薫がスーパーなのは間違いないんですが、1人ですべてできているわけではなくてチーム力で勝っている部分も大きいと思っています。

 

50分、三笘薫が体幹の強さを生かした豪快なドリブル突破で左サイドを切り裂いて、折り返しに飛び込んだ旗手怜央が合わせたものの、キム・スンギュの正面。

59分には中央に切り込んだ三笘薫のパスを小林悠が左に流し、旗手怜央が右足が流し込もうとしたもののキム・スンギュの正面に飛んでしまいました。

 

なかなか均衡が崩れなかったものの…後半50分と同じようなプレーから得点が生まれます!!

三笘薫のドリブルから疲れが見えていた家長昭博が決勝点!

均衡が破れたのは80分。

左サイドからドリブルを仕掛けた三笘薫が、いつものようにマイナスのクロス!

中央の家長昭博がダイレクトで押し込みました。

https://www.youtube.com/watch?v=ksl_Ke5PRMg

結果的にはこの日生まれた得点はこれだけでしたが…疲れてきていた中で、しっかりと決めた家長はさすがですね。

最後の最後田中碧のシュートはGKに弾かれて、左ポストをたたいて終了となりました!

 

ゼロで終わることができたのは本当に良かったですね!

1-0勝利は本当にハラハラする…。

川崎フロンターレ開幕5連勝。無傷の連勝は続く。

2021年はまだ勝ち点1つも落としていません!!すごいことですね…。

しかし、橘田健人も本当に素晴らしかったな…。まだ1年目なんだよな…。

もちろん旗手怜央は今日もスーパーでした。

 

ある程度までネルシーニョ監督が想定通りに進めることができた試合だと思いますが、それに打ち勝って勝利できたのは本当に素晴らしい。

家長や、シミッチが疲れていたのは気になるのですが…タフでしたが、谷口彰悟と、ジェジエウを出さずに勝てたのは大きいですよねー。

 

3得点ノルマの中でこういうゲームがあるのは苦しいですが、それでも勝ち点3を積み上げることが大事なので…この苦しんだゲームが最後の最後タイトルを勝ち取るのにつながりますからね!

次節アウェイに乗り込んでヴィッセル神戸との試合。連勝を続けましょう!!