アフィリエイト広告を利用しています

ガンバ大阪の『腹をくくった形でのジャッジ』の決断。6試合中止でみなし敗戦の可能性も…試合できるよう協力できたらいいよね…

ガンバ大阪の今回の英断を評価したいし、応援したいと思います。

ACLも伸びたし、そこで何とか試合できないものでしょうか…。もちろんほかのチームの協力も必要だと思いますが…。

何とか全試合消化できるようになるとうれしいですね…。

ガンバ大阪の『腹をくくった形でのジャッジ』の決断。

一度練習再開してしまったのを悔やんでいましたが…こればっかりは仕方ないよなー。難しいよ…。

明日は我が身だし、川崎フロンターレでも新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生してもおかしくないし、これは全チームに言えることだよな…。

ガンバ大阪は2週間程度の活動休止と新たに3試合の中止を発表。

これはすごいことになりましたね。

 

ガンバ大阪の小野忠史社長がオンライン上で緊急会見。

 

3月7日に一度活動を再開させながら、再び休止となったことに対しての甘さを認め、この事態を謝罪しました。

金曜日(3月5日)には陽性者がいなかった、というところを信じ切っていた甘さがあったのかもしれません。結果論ですが、時期を早まった部分があったのかもしれない

とのこと。

保健所から濃厚接触者はなしと判定されており、計4回目となる5日のPCR検査で陽性者が出なかったことで、Jリーグとも協議の上、7日から練習を再開。

ガンバ大阪だけが悪い、っていうわけではなくちゃんとJリーグと協議をしているんだよな…。

 

Jリーグのガイドラインでは、国や自治体の指導に従うという原則があるが、徹底したスクリーニングと感染対策をして…Jリーグをなんとかやろうとしましたが、3月8日に新たに感染者が発生してしまい3月9日から2週間程度の活動停止となるG大阪は計6試合の中止が決定となりました。

みなし敗戦だけは何とか回避してもらいたい

Jリーグとの協議の上ですが…代替開催が用意できなければ、今季のJリーグで適用される「みなし開催」で帰責性のあるチームは0-3の敗戦となることになります。

6試合の中止に対しては腹をくくった形でのジャッジとみなし敗戦になる可能性も覚悟しての決断だと話していました。

6試合全部0-3なら、優勝候補のガンバ大阪といえど、降格の可能性も出てきますが…そんなことで降格1チーム回避されてもJリーグをお上する人たち誰もうれしくないでしょ…。

 

小野社長は

ガンバとしては中1日でもチャレンジしたい。

我々は無理をしてでもやるという覚悟。

と思いを訴えつつも、みなし開催については、

元々決められてシーズンを迎えていますので、わがままは通用しないと分かっております。

と答えていましたね。

東京五輪開催中のJリーグ開催なども視野に

新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいるとはいえ、新規感染者は下げ止まりしている中で…まだまだ東京五輪をあきらめない人は多いんだよなー。

海外選手が来ないかもしれない中での東京五輪って、それ日本選手権じゃないの…って思っちゃうんだけどなー。

来れても海外選手のみで、観客は来ないし、やることで損失はどんどん広がると思うんですよね…。

もちろん五輪世代のメンバーが活躍する姿は見たいけど、そのせいでJリーグのサポーターなので、ガンバ大阪が不戦敗で負けが続いて降格する姿は絶対に見たくないんですよね…。

 

焦って練習してクラスター作った…って言ってる人たちいるけど、明日は我が身だぜ…。

最初から2週間提案されていて、4試合から5試合0-3で負けになるかもしれない中で、全選手検査したうえで、陽性者ゼロでJリーグと相談して練習再開でしょ?それでガンバ大阪のせいだからなんで代替試合しなきゃいけないんだってつぶやいている人本気かよ…。

応援している1チームだけでサッカーやっているんじゃないのよ…。

対戦相手がいて初めて成り立つし、サッカー選手も人間だし、何より新型コロナウイルスにかかった選手・スタッフが快復するのが一番でそれから試合が成立するのが一番だろ…。

 

憎むべきはコロナであって、観戦した選手たちではないよ。

一日も早くまたガンバ大阪とサッカーできる日が来ることを願っています!!