アフィリエイト広告を利用しています

SC相模原にDeNAが経営参画決定!横浜DeNAベイスターズ、川崎ブレイブサンダースに次いでプロ3チーム目の参画。

俺は野球では横浜DeNAベイスターズのファンなので…ベイスターズと同じようにSC相模原がサッカーも盛り上げてくれるのはうれしい限りですね。

株式会社ディー・エヌ・エーは実は渋谷の会社なんですが、神奈川のスポーツ界にたくさん貢献してくれている素晴らしい企業ですよね!!

DeNAは2021年4月に株式19%取得、トップスポンサーとして協賛を開始予定

DeNAがSC相模原の経営に参画することが決定しました!

Jリーグはどうしてもお金がないチームが多いので…J2昇格したチームにとってかなりプラスなのではないでしょうか?

それにしても…神奈川県に3つしかない政令指定都市すべてにプロチームに参画する企業DeNAが、東京都渋谷区本社っていうのも面白いですね。

 

横浜市…横浜DeNAベイスターズ

川崎市…DeNA川崎ブレイブサンダース

相模原市…SC相模原

 

これ全部DeNAが携わっているチームなんだよ!!すごい。

 

SC相模原の新たな株主発生について、2021年2月25日(木)に開催された公益社団法人日本プロサッカーリーグの理事会で承認を得ているので、問題なし。

経営権を握るのとは違って、19パーセントの株式を取得ということなのですが…決まったことは、

  • SC相模原(株式会社スポーツクラブ相模原)の株式19%をDeNaが取得
  • DeNAがSC相模原のクラブ経営に参画(取締役2名、社員数名を受け入れ予定)
  • SC相模原のスポンサーとしてDeNAが協賛

となります。

 

村井満チェアマンも

野球であり、バスケットであり、神奈川県エリアで活動されていらっしゃる企業様がJリーグにも出資をいただける。

スポーツに大変理解があると想像しております。大変楽しみにしています。

とコメント。

 

俺はホエールズから代わったころからのベイスターズファンでしたが…マルハからTBSに変わったときはかなり厳しい暗黒期でしたが、そのあとのDeNAに代わって、チームは本当に強く、愛されるチームに代わりました!

そのチームの昔からのファンを大事にしてくれるイメージのあるDeNAなので、安心して任せていいと思います。

スポーツ経営が本当にうまいDeNA

神奈川のスポーツチームに投資をし続けるのは素晴らしい。

DeNAはコロナ禍はさておき、ベイスターズ関連を抜いてもスポーツ部門を黒字化してきた過去がありますからね。

派手に見えますが、堅実な経営をしている印象。

野球、バスケ以外も素晴らしいチームを作っていますからね…。

 

ただ陸上チームは解散(世界選手権などの国際大会等での活躍を目指す選手に対しそれぞれの競技活動をDeNAがサポートする体制に変更)してしまいましたからね。

ニューイヤー駅伝とか撤退したのが2018年10月だからコロナ禍より前に、陸上は縮小するのは決まっていたのでしょうけどね。

 

横浜スタジアムを女性目線で大きく回収して面白いスタジアムにしたのは評価していいと思うし、相模原のスタジアムもきれいになっていくのかなー。

相模原サポーター

相模原サポーター

相模原は絶対に今後面白い地域だと思っています

J2に昇格したSC相模原は面白いと思うし、相模原という地域自体が面白い。

相模原は政令指定都市で人口が多いですし、若い世帯も多いですよね。

だからこそスポーツも盛んですし、伸びしろがある地域だと思います。

リニアが相模原に止まるっていう話もあるしね。

 

サポーターを増やしやすいし、川崎ブレイブサンダースの選手やマスコット、横浜ベイスターズの選手やマスコットをコラボさせることができると思うんですけどねー。

横浜、川崎に次いで相模原をクリアしたら、神奈川県のスポーツはDeNA1強になるかもしれませんね。

横浜ベイスターズに参入したのは、2011年12月ですからね…。これで10年目。

プロチーム経営の成功体験が多い経営陣は本当にありがたいですよね。

これからの相模原に期待したいと思います!