アフィリエイト広告を利用しています

中村憲剛の富士ゼロックススーパーカップの解説の完ぺきな言語化能力、コメント能力に感動。

いやー、本当に、中村憲剛の富士ゼロックススーパーカップの解説は素晴らしかったですね。

感動してしまいました。

中村憲剛の富士ゼロックススーパーカップの解説は完ぺきでした

中村憲剛って本当に言葉選びが上手いなと富士ゼロックススーパーカップを見て思いましたね。

個人的にDAZNでサッカー見るのに慣れているので、日本テレビの解説陣が今まであんまり好きではなかったのですが…

普段あんまり好きではない北澤豪の解説も、中村憲剛と播戸竜二が現役に近い目線で解説をしてくれたおかげで、そこまで悪目立ちしなかった印象でした。

やっぱり、どっちかのチームに贔屓をせずにしっかりと冷静にコメントしてくれるのは嬉しいですよね。

中村憲剛の解説に…何人かの解説陣が今シーズン、解説のスタメン奪われそうな雰囲気でしたね。

中村憲剛の言語化能力、コメント能力に感動。

中村憲剛はやはりプロだな、と思ったのはしっかりと川崎フロンターレの選手に対して〇〇選手とよんでいたこと。

車屋選手、旗手選手、山根視来選手って呼んでたのは本当に素晴らしかったですね。

関係性を知っている人がテレビで見ているとは限らないし、選手名を呼び捨てにする解説者に対してマイナスの感情を持つ人は多いと思うんですよね。 

そこで、今年の1月1日まで同じチームで活動していた選手に対して、〇〇選手と呼ぶ中村憲剛は評価高いと思うんだよねー。

 

あと目の前で起こっている1つの事象に対しての言語化が素晴らしい。

今どの選手が効いていたのか、というのを明確に示してくれたので視聴者の疑問が解ける解説でしたよね。

95分間、どっちのチームに対しても贔屓してなかったのに、最後の最後の小林悠のゴールにはめちゃくちゃ興奮して喜んでいたのも印象的でしたねー。

まだまだ川崎フロンターレの中村憲剛が抜けない瞬間が見れてあのシーンでフロサポは改めて中村憲剛にハート掴まれましたよね(笑)

そして、最後荒木主審を初めとした審判団に対しても賞賛のコメントしていて…中村憲剛の全方位外交(言い方あんまり良くないけど)はとどまることを知らないなと。

中村憲剛の次の解説はJリーグ開幕戦が決まってます

中村憲剛の解説は素晴らしいので…なかなか全国のテレビ局がほっとかないと思いますが…開幕戦の浦和レッズvsFC東京(NHK総合)での解説やるみたいなので…その試合を皮切りにどんどんJリーグの解説やるんでしょうね!

いやー、何人の解説者が怯えてるんでしょうね…。

解説者をガンガンやってる訳じゃないけど、川崎フロンターレの14番OBとして、中西哲生さんとかビクビクじゃないかな。