アフィリエイト広告を利用しています

日本代表vsミャンマー代表の試合延期。AFCは6月15日までにアジア2次予選の全日程終了を厳命。

やっぱり延期になりましたね…。

そりゃそうですよね…。ミャンマーという国自体が今大変な状況で、サッカーで日本に来るのは難しいよね。

日本代表vsミャンマー代表の試合延期。

どうなるか心配していたミャンマー戦。

ミャンマーとの試合はやっぱり延期となりました。

 

3月25日に予定されていたワールドカップ・アジア2次予選の日本代表対ミャンマー代表戦は、AFCの承認を受け、開催が延期となりました。

日本代表にとっては2021年の最初の活動予定となっていましたが…やむなしですね。

 

JFAの反町康治技術委員長はオンライン上で緊急会見。

状況としてはミャンマーのサッカー連盟からAFCに3月の試合開催の延期を求める書面が出され、それをAFCが承認したということです。

同日にAFCから出されているその他のワールドカップ予選の試合と同様にコロナウイルスの影響なのか、現在報道されている(ミャンマーの軍事クーデター)政変によるものなのか、我々は分かりません。

AFCの決定で延期が決まったということです。

クーデターによるものか、コロナによるものか判断はできないけど延期ということなんですね。

コロナで、ということであればほかの試合も延期になりそうですが、モンゴル戦は実施ですから。

やはり政変によるものだとは言えそうですが、断定はできないんですよねー。

デリケートな問題ですしね。

日本代表vsミャンマー戦、現時点では代替日は未定。

ミャンマーの政変が原因の場合はその延期試合もままならない可能性が高くなります。

これまであまりない事例。

ミャンマー自体が試合を出来ないとなれば、AFCやFIFAが判断することになると思う。

我々は試合をやる前提で準備をしていくしかない。

当然ですが…政変による影響はいつ終わるかわかりません。

コロナがようやくワクチンによって終息するかも…という希望が見えてきたなかで、違う状況で、試合が延期になるとは思ってもいませんでしたね。

この状況で試合が行えないとなると、アジア最終予選をすべての日程通り終えることが難しいかもしれませんが…日本代表が試合をしたいと思っても、このままではミャンマー戦が行われるかどうか…。

 

AFCからの条件は

6月15日までに2次予選の試合を全て終えること。

というものですからね。

 

日本としては終わらせたくても終わらせられない可能性もあるのがもどかしいですね。

ミャンマー戦の予定日には強化試合の開催も?

ミャンマー戦の延期によってスケジュールに空きの出来た3月25日には、現場からは強化試合をしたいという声も上がっており、テストマッチの可能性も示唆しております。

強化試合ってそんなにすぐに対戦相手が見つかるものなのかわかりませんが…入国制限や、緊急事態宣言下で海外との往来も不自由なこともあり、強化試合をしようと思っても国外のチームを入れる具体的な交渉は難しいと思うんですよね。

であれば、日本代表を40名ぐらい呼んでテストマッチお金とればいいのにと思ってしまいます。

めちゃくちゃ昔の漫画ですので、知っている人は少なくなってきているのかもしれませんが…俺たちのフィールドのリザーブドッグスvs日本代表みたいな試合が見たいんですよねー。それならいくらでもお金払うのに。

日本代表vsモンゴル代表戦は実施の予定!

山根視来が日本代表に入りたい!って言っていましたが、報道の通り、国内組だけで日本代表を選ぶのであれば間違いなくチャンスですよね!

 

反町技術委員長は

日本の感染状況も悪くならないことを祈りつつ、3月の試合を終えてから準備をしていきます。

と語っていました。3月の1試合ができるだけでもいいことですよねー。

 

AFCによると、3月に予定されているワールドカップ・アジア2次予選のほとんどの試合で開催延期を決定し、4試合のみが行なわれる予定。

B組のネパール対オーストラリア(3月30日)

D組のサウジアラビア対イエメン(同25日)

F組のタジキスタン対モンゴル(同25日)

F組のモンゴル対日本(同30日)

 

延期された試合に関しては、5月31日から6月15日まで設定されているインターナショナルマッチデーで行なわれる見込み。

 

6月のワールドカップ予選はセントラル方式での集中開催を示唆する文面をAFCが出しているものの

決まってから考える必要がある。

と刻々と変わりゆく情勢を見定める考えですが…全試合しっかりと終えることができるといいなぁ。

 

国内組だけの日本代表は誰が呼ばれる?

日本代表に縁のなかったメンバーがたくさん呼ばれることになりそうな、3月の日本代表戦。

本当に楽しみなメンバーを呼んでほしいんだよなー。

 

GKは…東口、西川、権田っていうベテランもいいんだけど…

大迫敬介、鈴木彩艶、小島亨介、高丘陽平、オビ・パウエル・オビンナ、谷晃生、小畑裕馬、沖悠哉、波多野豪、野澤大志ブランドンあたりの若手も見たい!!

 

DFでいうと…酒井高徳、昌子源は確実に呼ばれるでしょうね。あとは森重真人、三浦弦太とか?

川崎から谷口彰悟、山根視来は呼んでほしい!あとは、中谷進之介、丸山祐市が見たい!

 

MFは、山口蛍とか、井手口陽介、清武弘嗣あたりが呼ばれるんでしょうね。

川崎からは大島僚太、田中碧、脇坂泰斗、三笘薫(FWでもいいけど)は呼んでほしい。

あとは江坂任、稲垣祥、坂元達裕、あたりが見たい!

 

FWは誰だろうな…

めちゃくちゃ見たいのは興梠慎三だけど…(ケガしてるけど)。

去年の優秀選手賞とってる古橋亨梧とかかなー?鈴木武蔵、仲川輝人、小林悠とかも見たい!

オナイウもいいよなー。

 

こう振り返ると、GKの若手は面白いなー!!

FW陣はちょっと若手で行くのかベテランで行くのか迷いますね。

 

それでも国内組の日本代表面白そうだなー。

この試合は見に行きたい。