アフィリエイト広告を利用しています

緊急事態宣言延長確定で、新規入国制限措置で新加入選手が合流できないチームも。開幕戦どう戦うのかな…。

現在キャンプ中のJリーグ各チームですが、緊急事態宣言が延長確定で、新規入国制限措置も延長。

新加入選手が合流できていないチームも多い印象ですよねー。

そこで不公平感出てしまうのはかわいそうだけど…そもそもJリーグが有観客で出来るのか、無観客のままなのかも決まっていませんからね。

政府の規程でいけば、収容人数の50% or 5000人以内のままなのか、緊急事態宣言だからアウトなのか…。

緊急事態宣言延長確定

新型コロナウイルスへの対応に苦しむ菅義偉首相。

緊急事態宣言が出たものの、1か月で新型コロナウィルスが収束するはずもなく…10都府県を対象に緊急事態宣言の延長が決まりました。

観戦を抑えて、逼迫する医療提供体制を立て直すためですが…菅総理だけが悪いわけではないのはわかっているものの、あの時1カ月間での事態好転を約束していただけに、できない約束をされた後にまだまだ我慢だ、っていわれると本当につらいですよね…。

感染症との戦いはゴールの見えない戦いなので当然といえば当然なのですが、ワクチンができて少しずつ好転しているのかもしれないけど、マスコミはAと言っていた次の日にはBといい、批判することがレゾンデートルかのように、叩き続けています。

PV稼げばお金になるウェブメディアはもっともっと顕著で、香取慎吾さん主演のアノニマスよりデマがたくさん溢れでる現在の日本で、どちらに向かっても地獄のような状況になっている気がします。

 

全国民1人あたり、100万円(月)を2か月分払って、仕事をしないで家にいてくださいって言ってくれたら、喜んで自粛協力するんだけどね。

医療従事者、介護従事者、教職の方、スーパーや、コンビニの店員さんや、飲食店の方のように働かざるを得ない方は100万円を2倍とかにしてくれたらコロナ抑えられると思うんですけどね。

 

これで3月7日の延長した期限までに結果が出なければ、4月7日、5月7日と伸びていくの?

本当にこの生活が続くと考えるときついものがありますよね…。

 

菅首相の1月7日の会見で言っていた

1カ月後には必ず事態を改善させる

という明言が本当に言っただけになった感じでつらいよな…。

新加入の監督、外国籍選手は入国すらできていない状況

ヴォルティス徳島のポヤトス監督は現在母国スペインに足止めされている状況。

2月26日にJ1開幕するんですが、外国人の新規入国停止措置によって、監督もいないし、新しく入れたストライカーや、ゲームメイクをする選手、DFの中心に据えようとした選手…などなど合流ができていない状況なんですよねー。

セレッソ大阪ではDFチアゴが入国できないから、19歳のDF西尾隆矢に開幕スタメンの可能性が浮上、というニュースもあったり、神戸のFWリンコンは早くて2月の初旬に合流予定だったはずが来日が遅れており、どこのクラブも厳しい状況は続きますが…外国籍選手、監督ってチームのカラーを活かしつつ、絶対に必要なピースとして取っていることが多いと思うので…それでスタートダッシュ失敗したりも普通にありそうだよなー。

J1、J2は降格4チームだから、このスタートダッシュ失敗が大きく響く可能性がありますよね。

3月、4月までチームへの合流が遅れればそれが命取りになる可能性があります。

 

結果論ですが、去年までしっかりとチーム作りができていたチームで新加入の外国籍選手を取らなかったチーム、Jリーグですでにプレーしていた選手を取ったチームはラッキーだったのかもしれませんよね…。