アフィリエイト広告を利用しています

元川崎フロンターレ14番渡辺匠がいわきFC2021のトップチームコーチに!仙台大嵯峨理久(青森山田卒)他、新加入8名で2年目のJFLに挑む!

いわきFC

さぁ、元川崎フロンターレの14番、中西哲生でも、中村憲剛でもない14番がいわきFCのトップチームコーチになりましたよ!

渡辺匠(ほ、ほら、グレミオに留学してた佐原の後輩の…というのが令和3年に伝わらないこともわかってる)!

元川崎フロンターレ14番渡辺匠がいわきFC2021のトップチームコーチに!

渡辺匠氏は2018年からいわきFC強化・スカウト本部スタッフ、2019年シーズンからいわきFCでアカデミーダイレクターを務めてたんですが…2021シーズンからトップチームコーチになりました!

中村憲剛、中西哲生といった川崎フロンターレにとって大事な番号である、14番のOBですからね。

ちなみに渡辺匠氏は福島県いわき市生まれですからね。

地元のチームでヘッドコーチをすることになるってことですね!

 

いわきの中学卒業後、神奈川県の名門、桐光学園高校に入学。

その後、2000年、J1に昇格したばかりの川崎フロンターレに入団。

当時提携していたブラジルの名門サッカークラブ・グレミオへ1年間の留学(この流れは佐原秀樹と同じ)。

2001年に帰国し、J2に降格した川崎フロンターレでプロ生活をスタート。

石崎監督にDFにコンバートされて2003年は40試合出場も、2005年で戦力外通告を受けることになりました…。

その後は、モンテディオ山形、ロアッソ熊本、松本山雅FC、横浜FC、福島ユナイテッドFCと渡り歩き引退し、いわきFCのスタッフとなりました。

クラブ理念を念頭に置き、監督・選手のサポートに全力を尽くします。またトップチーム同様、アカデミーも応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

いわきでいつか監督になり、J3、J2、J1と駆け上がってきてもらいたいですね。

いわきFCの新体制発表会が行われました

俺は去年からいわきFCの後援会は言っているのですが、渡辺匠コーチになるのは川崎フロンターレサポーターとしてはテンション上がりますよね。

いわき市のイオンモールいわき小名浜で新体制発表会が1/31開催されました。

JFL2年目。

去年は勝ち点1差でJ3昇格を逃すというかなり悔しい1年になりましたね。

特に、JFLは半分の日程で行われることになりましたからね…。1試合の勝敗が大きな差になりましたよね。

 

去年のユニフォームは買ったのですが、今年のユニフォームもかっこいいですよね!!

いわきFCキャプテン 山口大輝選手

昨シーズンは本当に悔しい思いをしたので、今年は他のチームを圧倒しJFL優勝、J3に昇格してファンやサポーターの皆様と喜びを分かち合える1年にしたい。

と語っていました。

JFL開幕は3月14日。ホームでヴィアティン三重との初戦を迎えます!

新加入選手は8人、チームの平均年齢は23.04歳に!

今年加入したのは…プロチームから移籍してきた5名と、大学から来た3名。

それぞれ加入時のコメントを載せていきます。新体制でのあいさつは、上にYouTube LIVE載せていますのでご覧ください。

ジェフユナイテッド市原・千葉 FW古川大悟 

1999年9月15日(21歳)。背後への抜け出しに長けたストライカー。クロスへの入り方もよく、得点を奪えるFW。運動量も豊富で、利き足である左足のシュートもパワフルである。ジェフのユースから昇格したもののJ2では2試合の出場にとどまる。2019年8月からJFL・ヴィアティン三重への育成型期限付き移籍、2020年まで所属し、2021年いわきFCに完全移籍加入。

来季からいわきFCでプレーする古川大悟です。相手として対戦した時に感じた強さを、今度は味方としてプレーできることを心強く感じてます。素晴らしい選手、スタッフ、サポーター、そしていわきFC関わる全ての方が一丸となってJ3昇格に向かって突き進んでいきましょう!よろしくお願いします。

京都サンガF.C. DF江川慶城

2000年4月2日(20歳)。責任感が強く、コーチングに長けており声でチームを統率できるDF。ビルトアップも正確で、攻撃の起点にもなれる。京都サンガユース出身、2019年にブラジルのロンドリーナに移籍も、京都サンガも含めプロでの出場はゼロ。

皆さんこんにちは。来シーズンよりいわきFCに加入することになりました。江川慶城(げんき)です。
名前の通り、チームの元気印になりいわきFCの掲げる「魂の息吹くフットボール」を体現できるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

いわてグルージャ盛岡 GK射庭康太朗

1995年12月7日(25歳)。1対1のシュートストップと的確なコーチングでチームに安定感をもたらす事のできるGK。セレッソ大阪ユース出身。京都産業大、モンテディオ山形、グルージャ盛岡に在籍。J2出場は2試合。

いわてグルージャ盛岡から加入することになりましたゴールキーパーの射庭康太朗です。
大倉社長から教えていただいたいわきFCのルーツや理念を忘れず、クラブの力になるために常に直向きに取り組んでいきます。よろしくお願いします。

徳島ヴォルティス DF奥田雄大

1997年5月1日(23歳)。対人能力が高く、相手FWをシャットアウトできるCB。足元の技術も高く、後方から攻撃を組み立てることもできる。徳島ヴォルティスジュニアユースから、ユース昇格はかなわず、徳島市立高校、鹿屋体育大学と進学して、徳島ヴォルティスに帰ってきたDF。いわきFCにはレンタル移籍。

徳島ヴォルティスから加入しました奥田雄大です。いわきFCが目指す方向性、ビジョンに感銘を受け移籍を決めました。いわきFCサポーターの皆さんと昇格できるように頑張ります。よろしくお願いします。

国士舘大学 MF宮本英治

1998年8月3日(22歳)。高い技術があり、常にチームのことを考えながらプレーできるボランチで、展開力に長けており運動量も豊富である。国士舘大学ではキャプテンを務め、的確なコーチング力も大きな特徴。JFAアカデミー福島、国士舘大学出身。

来季からいわきFCに加入することになりました。
10年越しに福島の地でサッカーができることを大変嬉しく思います。福島の復興に少しでも貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。

作新学院大学 FW吉澤柊

1998年10月21日(22歳)。野性味溢れるストライカー。強靭な身体で攻撃の起点になり、クロスに対しての迫力が抜群である。武南高、作新学院大学出身。

来季からいわきFCに加入することになりました作新学院大学の吉澤柊です。家族をはじめ今までお世話になった人への感謝を胸に、熱いプレーで恩返しできるように頑張ります。
いわきFCに関わる全ての皆さま、よろしくお願いします。

流通経済大学 MF関野元弥

1999年3月10日(21歳)。技術が高いレフティーのボランチで、正確なミドルパスや細かいタッチのドリブルに注目。大学では運動量、守備の力も大きく成長した。相洋高、流通経済大学出身。

来季からいわきFCへの加入が内定した関野元弥です。今まで関わってくれた全ての人に感謝をし、今サッ カーができる喜びを感じながら全力でプレーします。
よろしくお願いします。

仙台大学 MF嵯峨理久

1998年5月27日(22歳)。運動量、技術のあるMFで、自らゴールも奪えるハードワーカー。味方を生かすフリーランニング、背後へのランニングなどが特徴。青森山田高、仙台大学出身。

このたび、来季からいわきFCへ加入することになりました、仙台大学の嵯峨理久です。
これまで支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、いわきFCの勝利に貢献できるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

青森山田・仙台大学出身の嵯峨理久に注目!

特に注目なのは…166cmのMF嵯峨理久でしょうねー。

青森山田出身。高校時代には全国制覇を経験。

まずは獲得してくれたチームに貢献してJ3昇格を目指したい。3冠王(※年間最優秀選手、得点王、新人王)を目指して全てを出したい。

と過去のインタビューでコメントしていました。

ちなみに、JFL個人タイトル3冠王は、未だ誰も成し遂げていない偉業。

 

青森山田では主力メンバーとして高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグファイナルと全国高校選手権の2冠に貢献。

166センチと小柄の選手ですが、スタミナがあり、スプリントもできる素晴らしい選手。

Jリーグクラブも複数取りに行っていたという話もありますからね。

そう考えるとそこでいわきFCを選んだのは本当に面白い。

 

ちなみに青森山田の同期はMF高橋壱晟(ジェフユナイテッド市原・千葉)、GK廣末陸(FC町田ゼルビア)、DF三國スティビアエブス(順天堂大、水戸ホーリーホック内定)。

2つ上には菊池流帆(ヴィッセル神戸)、1つ上には神谷優太(柏レイソル)、1つ下には郷家友太(ヴィッセル神戸)、2つ下にはいわきFCのバスケス・バイロン、檀崎竜孔(北海道コンサドーレ札幌)、三國ケネディエブス(アビスパ福岡)。

すごいメンバーですよね。

 

青森山田で活躍したメンバーがプロや、JFLで活躍している姿を見るのはめちゃくちゃ楽しいので、いわきFCでの嵯峨理久の活躍を期待しています!!