アフィリエイト広告を利用しています

塚川孝輝(つかがわこうき)を松本山雅から獲得!アビスパ福岡戦での決勝バイシクルが印象的!

松本山雅からMF塚川孝輝が加入しましたね!完全移籍加入!

塚川孝輝(つかがわこうき)を松本山雅から獲得!

松本山雅から流通経済大学出身の塚川孝輝が川崎フロンターレへ完全移籍することが発表されました。

塚川孝輝といえばこのアビスパ福岡戦のゴールが印象的ですよね。

この試合DAZNで見ていて、家で叫んだ記憶があります。

ファジアーノ岡山時代も布啓一郎コーチ、松本山雅でも布啓一郎監督に指導を受けているので…市立船橋の選手以外では布啓一郎の秘蔵っ子っていう感じの選手ですよね。

現在は中盤の真ん中をやっている選手のイメージですが、大学時代はDFですからね。

川崎フロンターレでは谷口彰悟というMF登録だったのに、選手起用はCBという選手もいますからね…。塚川をDFで使うのもありかと思っています。

川崎フロンターレらしい、複数のポジションをある程度のレベルで出来る選手という素晴らしい補強だと思います。

塚川孝輝(つかがわこうき)は流通経済大学時代はDF

 

川崎フロンターレだけじゃなくプロに昇格する選手が多いイメージのサンフレッチェ広島ジュニアユース出身。

そして広島観音高校から流通経済大学に進学。

流通経済大学では2学年上に江坂任(柏レイソル)、1学年上に中村慶太(清水エスパルス)、1学年下にジャーメイン良(横浜FC)、守田英正(川崎フロンターレ…にいてほしいな…)、2学年下に小池裕太(セレッソ大阪)、3学年下にオビパウエルオビンナ(横浜Fマリノス)という…すごい世代にいました。

プロ入りが一番多い大学ですからね…。

流通経済大学在学中は2014年に総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント、全日本大学サッカー選手権大会を制するなど、タイトル獲得に貢献。

4年次には主将を務めるなど、チームの中心選手として活躍。

さらには2014年から2016年に掛けて、3年連続でデンソーカップチャレンジ関東選抜の一員として選出。

2016年度のデンソーチャレンジカップではベストイレブンを受賞するなど、関東大学リーグを代表するディフェンダーとして名を馳せました。

プロ入り後、J1ではたった3試合のみもJ2ではレギュラー

DFとしてかなり優秀だったんですが、ファジアーノ岡山に加入後はルーキーながらダブルボランチの一角として活躍。

プロ1年目からJ2リーグ34試合出場と結果を残し、2019年に松本山雅に加入するもうまくいかず、J1リーグでわずか3試合の出場(トータル33分)にとどまると、シーズン途中にFC岐阜にレンタル加入。FC岐阜ではレギュラー定着し、23節以降全試合出場。

松本山雅に復帰後2020年はJ2で29試合出場し、9ゴールと大活躍。

2020年終了後、J1優勝チーム川崎フロンターレに加入が決まりました。

恩師・布啓一郎監督の言葉で塚川は復活を果たす

布啓一郎監督が2020年のキャンプ中に迷ってるように見えた塚川に聞いた

お前、サッカー好きか?

と聞いた、という逸話が好きです。

 

塚川が布監督の言葉を受けて、

『昔のお前はサッカーが好きなように見えた。好きじゃないとうまくなれないよな』という原点の話をしてくれた。

もう1回、サッカーに対する情熱に火をつけてくれたのが布さんだった。

と感じ、松本山雅で復活したという話が好きです。

さらに副キャプテンに任命されてサッカー熱が復活し、2020シーズン9ゴールを決め、J1圧倒的王者の川崎フロンターレに移籍するっていうのは素晴らしいストーリーですよねー。

 

塚川は松本山雅を通じて

このたび、川崎フロンターレに加入することになりました。

素晴らしいクラブでプレーできる事を嬉しく思います。

僕がフロンターレで学ぶ事が数多くある中で、それを学び、成長してチームの力になるために来ました。

応援よろしくお願いします。

と語り、松本山雅に対しては

このたび、川崎フロンターレに行くことを決断しました。

松本山雅FCに来て、サポーターの皆様とサンプロ アルウィンで戦えたことは、僕にとって最高の時間でした。

正直、このオファーが来た時強く行きたいと思いました。

僕のスタイルと違うところがあるかもしれませんが、僕にそれがプラスできればもっとビッグな選手になれると思ったからです。

僕にも大きな夢があります。

その夢にチャレンジし、近づくためにも強く行きたいと思いました。

松本山雅FCに携わる全ての皆様に感謝しています。

その思いを全力でぶつけ、チャレンジしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

これからも応援していただけると嬉しいです。

と決意を語っていました。

 

これから塚川のJ1での新たなストーリーが始まります!楽しみな選手の一人なので応援していきます!!