アフィリエイト広告を利用しています

2021年マンデーJリーグが開催?プロ野球がない月曜日にファンを獲得目指すのはわかりやすいかも。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日にサッカーがある2チームに川崎フロンターレが入っているのはうれしいですね。

 

さてマンデーJリーグがあるみたいです。

すべてが土日祝日ではなくていいというのはありだなーと思います。

2021年マンデーJリーグが開催?

マンデーJリーグは面白そうですね。

Jリーグが2021年シーズンから月曜にもリーグ戦を開催する日程案を検討しているそうです。

 

特にJ1リーグ20チームになって対戦数が増えるし、マンデーJリーグ?マンデーフットボール?が浸透してくれば面白いことになるかもしれません。

試合対戦数が各チーム38試合になりますし、4チーム降格になる中で、1試合1試合の重みが増す中で、水曜日に対戦した後に土曜日に対戦はつらいけど、月曜日に対戦があるとなれば中4日で対戦できることになります。

そのあと土曜日開催だと中5日でサッカーできるしね。もちろん月曜日試合の後に水曜日に試合ってなるときついけど…そこは日程くんにまかせたいですね。

 

1週間の間に開催日が多くなることでメディアへの露出が増えるのはいいこと。

原則的に土、日に開催してきたJリーグですが…2018年から金曜開催を本格導入して、「金J」の愛称で定着しましたもんね。

月J…つまり、マンデーフットボールが始まるのは面白そう。

プロ野球の試合がない月曜日開催は商機かも

Jリーグもプロ野球も両方好きなファンもいるし、メディアでの放送がある程度臨める月曜日の試合は面白いかと。

平日開催が新規ファン獲得に寄与したとの調査結果もあるみたいだし、月曜日休みの仕事もあるから面白いかと。

 

開催日を多くしてメディアなどへの露出が増えれば、新しいファン層が得られる可能性ありますもんね。

 

問題は、集客面と、試合間隔が不平等になるから反対意見はありそうですが…俺個人は賛成です。

試合見に行く機会がいろんな人に増えるのはいいことです。

まず各クラブへのアンケートを行って1月に実行委員会と理事会で決定する予定。

ちなみにイングランド・プレミアリーグも月曜に試合が行われているし、サッカーではないですがアメリカのNFLでは「マンデーナイトフットボール」が行われています。

こういうの観客動員が見込まれるチームが多く割り当てられる印象なので…川崎フロンターレは金Jもマンフトもたくさんありそうなので、フロサポの中でも賛成反対わかれそうな話。

こういう議論がどんどん行われるのはいいことなので新しい施策をどんどんやっていってもらいましょう!

 

2021年もよろしくお願いいたします!!!