アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ史上初のベストイレブン9人同時受賞!登里享平の受賞に涙しました。

Twitterで始まる前に予想していましたが、大当たり。

と12月19日に予想していましたが、やっぱりオルンガでしたね。

いや、オルンガ受賞めちゃくちゃ納得ですよ。J1リーグに久しぶりに現れた圧倒的なストライカーでしたからね。

個の力という意味では間違いなくNo.1ですし、大好きな漫画ブルーロックで生み出したいストライカーっていうのはこういう人なんだろうな…とシーズン中に勝手に想像していました。

 

 

オルンガ選手おめでとうございます。

川崎フロンターレ史上初のベストイレブン9人同時受賞!

今シーズンのJリーグで活躍した選手や監督、クラブ、審判などの功績を讃える恒例の年間表彰式、Jリーグアウォーズが22日夜にオンライン形式で開催されました!

今年は優秀選手賞33人中13人が川崎フロンターレの選手だったこともあり、川崎フロンターレからたくさんの人が選ばれるだろうなーと思っていたんですが…

まさかのベストイレブン11人中9人受賞!

1チームからは史上最多の選出となりました!今シーズンの最多記録、最後の更新はこれでしたね。

【ベストイレブン】

GK

チョン・ソンリョン(川崎)※2回目(2018年)

DF

ジェジエウ(川崎)※初受賞
谷口彰悟(川崎)※2回目(2018年)
登里享平(川崎)※初受賞
山根視来(川崎)※初受賞

MF

家長昭博(川崎)※2回目(2018年)
田中 碧(川崎)※初受賞
三笘 薫(川崎)※初受賞
守田英正(川崎)※初受賞

FW

オルンガ(柏)※初受賞
エヴェラウド(鹿島)※初受賞

【得点王】
オルンガ(柏)/28得点 ※初受賞

川崎フロンターレの9人中3人が2度目、それ以外が初受賞っていうのがしっかりと川崎フロンターレが進化している証拠。

4-4-2でFWを選んでいるから得点王、得点ランク2位のオルンガ、エヴェラウドが選出されていますが…川崎フロンターレのフォーメーションでいうと、FWは二人選出されていますよね。

4-3-3のウイング二人、家長昭博、三笘 薫は選出されています。

だから小林悠、レアンドロダミアン入れたら川崎じゃん、っていうツイートは間違っていて…大島僚太(もしくは脇坂泰斗)と、小林悠(もしくはレアンドロダミアン)をいれたら川崎じゃん、が正解ですね。

登里享平の受賞が何よりもうれしい。

11月につぶやいたんですが…これですよ。本当にうれしい。

山根も守田も碧も谷口もうれしいけど…何より、ノボリが嬉しいよ。

本当におめでとう。あなたがいなかったら今シーズンの川崎フロンターレの快進撃はなかった、っていう選手の筆頭。

ノボリがレギュラーを獲得して、今年の4-3-3を支えた素晴らしい選手。

左SB…ノボリが車屋を抑えてレギュラーを獲得したのが今シーズンの快進撃のスタートだったと思います。

ノボリベストイレブン記念パンツの発売を待っています!w

中村憲剛がいなくなった後、川崎フロンターレのエンタメを守っていくのは登里享平だと思っているのですが、その部分はすでに全国のJリーグサポーターに理解されていると思いますが、こういう選手がプレー面で認められたのは本当に誇らしいし、涙が出るほどうれしいです。

車屋が台頭した時とか、絶対にほかのチームから誘われたこともあったと思うのですが…川崎フロンターレにいてくれてありがとう。

MVPがオルンガだったことに対して文句を言うサポへ…

オルンガ選手のMVP受賞に納得できない!って言ってるフロサポっぽい方たちが結構いましたが…ベストイレブンのGKがソンリョンなの納得できない!って言ってる他チームのサポのコメントに怒ってるのをみかけて、何とも言えないなぁという気持ちになります。

こればっかりは【我がチームの選手が一番可愛い】って全チームのサポが思ってるということを知っているし、いち個人がコメントの一貫性保つのは難しいよな、と再認識する案件。

川崎フロンターレからMVPが選ばれなかった理由は、1人に絞れなかったからだと思っているし、ソンリョンがランゲラックや東口ではなく、選ばれた理由は被シュート数が少ないものの攻撃力の強い川崎フロンターレのサッカーをできたのはDF陣、GKが素晴らしかったからだというのは間違いないので…こればっかりは決まったことに文句言うのものね…という感じです。

オルンガ選手の受賞におかしい!っていうのは気持ちわかるけど、川崎フロンターレの選手以外で1人選んで、ってフロサポにアンケート取ったら圧倒的にオルンガ1位でしょうからね。

三笘薫がMVPだったらすごかったけど…新人でのベストイレブンは小野伸二(当時浦和レッズ)、中澤佑二氏(当時ヴェルディ川崎)、武藤嘉紀(当時FC東京)以来4人目なのですごすぎる、という感想以外ありません。

何にせよ、2016年の中村憲剛の優勝しなかったのにMVPも経験しているし、そういうこともあるよ、という気持ちです。

オルンガ選手の成績に何の文句もないし、それよりも11人中9人は凄いなーといううれしさのほうが勝ちますね。

谷口彰悟が語っていた

誰が最初の11人になるか、その争いが今季は激しかったです。

チャンスをもらえなくても、途中出場でも結果を出すという意識があって、チームの競争が激しかった。

その競争がここまでチームを強くしました。

ベスト11に9名選ばれるのはそう簡単ではない。

他のチームの選手たちにフロンターレのサッカーがある程度認められ、評価された。

そこは嬉しいですし、もっと強くなれるように、これからもやっていきたいです。

という言葉がすべてですね。本当におめでとう。

あと2つ勝って今シーズンを終えましょう!