アフィリエイト広告を利用しています

SC相模原J2初昇格おめでとう!大逆転のJ3最終節。築地山加の山口店長と望月重良との出会いから13年!

いやー、神奈川県のチームは強いねぇ。

6チーム中、4チームがJ1(川崎フロンターレ、横浜Fマリノス、湘南ベルマーレ、横浜FC)にいますし、2020年はJ2に神奈川のチームいませんでしたが、来年はJ2にSC相模原が昇格!

J3にY.S.C.C.横浜がいるという、全カテゴリーに神奈川県のチームがある状況になります。

SC相模原が逆転でJ2昇格のJ3最終節。

相模原サポーター

相模原サポーター

前節3位の相模原がアウェイ今治に2-1で勝利。

前節2位の長野は岩手に0-2で敗れ、J3残留となりました…。

 

SC相模原はクラブ初のJ2昇格。

 

J3最終節を前に、順位は2位AC長野パルセイロ(勝ち点59)、3位SC相模原(勝ち点58)、3位FC岐阜(勝ち点56)となっていました。

ブラウブリッツ秋田が圧勝していたJ3でしたが、最後の最後まで残り1枚のJ2昇格の切符を争う形になったのは3つのカテゴリーがある意味があるよなー。

J1は川崎フロンターレが圧勝して優勝、最後ACL争いがあったけど盛り上がりはそこまでなく、J2は昇格が先に決まってしまいました。

なので、J3の残り1枠だけがカテゴリー変更という1年の集大成をかける試合になっておりました。

 

長野がホームで岩手に勝てばJ2昇格、相模原はアウェーで今治に勝利しても、自力では昇格を決められない状況の中で…(岐阜は得失点差でなかなか厳しかったけど)大逆転昇格。

あきらめないことが生む大きなドラマでしたね。

 

相模原は後半19戦無敗という驚異的な成績。

見事にJ2行きの切符を勝ち取った相模原は本当に負けないサッカーでした。

素晴らしい粘りでしたよね。

三浦文丈監督

本当に今年のチームは粘り強くやっていたぶん、最後の最後で絶対に何かあると、選手もクラブもサポーターも信じていた、その結果だと思います。

今治さんも力があるので、そんな簡単にはいかないと思っていましたが、われわれは今シーズンの初めに、J2ライセンスの取得を目指して、ライセンスが下りたので、絶対に最後の最後に勝って、待つしかないよという気持ちで戦いました。

今日に関しては何も言うことないです。

 

チームを率いて2年目の三浦監督。

本当に素晴らしい結果を手に入れましたね。

J3参入7年目でついに悲願を達成。

創設14年目のシーズンとなる来季、初めてJ2の舞台に立ちます!!

 

三浦文丈監督の

最高です。こんなにうれしいとは…。

っていうインタビューにグッときましたよね…。

縁もゆかりもない相模原市でゼロから立ち上げた、望月重良

元日本代表MFの望月重良代表を中心に2008年に発足したSC相模原。

神奈川県リーグ3部を皮切りに2014年にJ3に参入。

2020年9月には5年以内にスタジアムの新設、共用を約束する例外規定によりJ2ライセンスを初取得し、JR相模原駅前には複合型スタジアム整備を要望する署名活動が行われています。

川崎フロンターレの藁科社長が署名しているのTwitterに流れてきていましたよね。

望月重良さんは

知人に誘われ食べに行った相模原の店で、店長からチームをつくってほしいと頼み込まれた。

 

その居酒屋は、JR相模原駅にほど近い住宅街にある海鮮居酒屋「築地山加」。

2代目店主の山口篤史さん(44)は大のサッカー好きで、2007年、知人と来店した望月重良・現SC相模原会長と雑談するうちに、

プロのサッカーチームをつくってほしい。

と土下座で要望し…その場では望月会長も断ったものの、

約1カ月後の来店時は

やってみようかと思う。

と答え、Jリーグチームの産声が上がりました。

 

コロナで今年はなかなか来店はかなわないそうですが…クラブ設立後も望月会長はお店に来て、山口店長に

今も店に顔を出してくれて『おまえのおかげだよ』ってよく言われる。

と語っているそうです…。すごい関係ですよね…。

 

J2昇格を喜ぶ店長は、

昇格は本当にうれしいし、次の舞台でもやってくれる。

と語っていました。

 

ちなみに山口店長に頼まれた翌年2008年にクラブ設立する望月会長は本当に行動力が素晴らしい。資本金900万円は全て望月会長自らが賄いました。

会社も選手もいないゼロからのスタート。

いつか観客席をいっぱいにしたいという夢があった。

と設立時を振り返るのめちゃくちゃかっこいいですよね…。

そのチームがJ2に昇格するんだもんなー。すごいことです。

 

来年新しいカテゴリーへの挑戦は大変だと思いますが、SC相模原の挑戦はまだまだこれからですからね!応援しています!!

また登山しに行くぞー!!!

相模原ギオンスタジアムまでのアクセス(原当麻駅から徒歩)は”山の神”と、マイナスイオンたっぷり!