アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvs清水エスパルスマッチプレビュー。優勝した後が大事。

川崎フロンターレにとってあと数試合しかない中村憲剛とサッカーできる時間。

最短では、今月中には終わってしまいます。

もちろん天皇杯の決勝まで進めば来月の頭まで…って感じですが…それでもあと1か月切っているんですよねー。

優勝した後が大事ですからね。しっかりと勝ち切りましょう。

川崎フロンターレvs清水エスパルスマッチレビュー。

ルヴァンカップ川崎フロンターレvs清水エスパルス

現在優勝が決まった川崎フロンターレと、ACL争いもない清水エスパルス。

どういう対戦になるのかな…。降格がないシーズンだから消化試合っぽくなってしまいますね。

ここまで消化試合となる試合が多くあるのは、降格がないからですよね…。

 

とはいえ、中村憲剛が引退することもあり、清水エスパルスvs川崎フロンターレのチケットは全席種完売。

IAIスタジアム日本平だと1万人ぐらいなのかな?マックス確か2万人ぐらいですよね。

清水エスパルスのホームページでの記事を読むと1万人かな。

⇒9月30日(水)以降の入場者数規制緩和による有観客試合におけるチケット販売について

 

検索してみましたけど、清水エスパルスの今シーズンチケット完売は2月23日のFC東京戦(開幕戦)以来みたいですね。

もちろん、開幕戦は新型コロナ前だったので、入場者数は17,549人。

それとは比較できないけど…2度目の完売が川崎フロンターレだったのはうれしい限り。

 

いやー、改めて考えるとすごい稀有なシーズンですよねぇ…。川崎フロンターレが圧倒的な強さで優勝できたのはラッキーでした。

川崎フロンターレは三笘薫の新人ゴール記録達成なるか?

三笘薫

三笘薫

年間得点記録は、2009年の渡辺千真と2014年の武藤嘉紀の13得点が最多。

現在、三笘薫は12得点。あと1点ですからね。

 

あと1点で最多タイ、あと2点で最多記録更新。

そう考えるといかに、三笘薫の今シーズンの記録がいかにすごいかわかります。

スーパーサッカーのスタジオでも物おじせずに10得点5アシストを目指していたと語るなど、大型新人として名実ともにJリーグを代表するプレイヤーになってきましたよね。

 

中村憲剛が言っていた1人はがせるというのがいかにすごいことか…。

1人はがせばIHやFWのマークが緩くなる。

中村憲剛の復帰後初ゴール(これも清水エスパルス戦でしたね)も三笘がGKからの緩いパスを受けた選手に詰めていたからパスミスが生まれ…中村憲剛の誕生日ゴールも三笘薫がすごいドリブルで切り込んだから生まれたゴールで…三笘薫が中村憲剛の得点をアシスト(復帰戦は明確にアシストというわけではないにしても)しているのがわかりますよね。

川崎フロンターレvs清水エスパルスマッチレビュー!5-0快勝!中村憲剛復活弾ゲッツ!

川崎フロンターレvsFC東京マッチレビュー。中村憲剛の40歳バースデー弾で12連勝!

 

三笘薫が信じ記録を取るのを願っています。

この選手を川崎フロンターレで見れるのは多くて後1年だろうなぁ…。

東京五輪(あるかどうかはさておき)後は川崎フロンターレにいないだろうなと思っています。

清水エスパルスはどいうサッカーをしてくるか

監督が代わり…ヴィッセル神戸、セレッソ大阪と2試合連続3-1で勝利したあとに、北海道コンサドーレ札幌に1-5で負け、また次の試合、横浜FCに3-1で勝利し、湘南ベルマーレに1-1とドローで終わっているという状況。

最近5試合3勝1分1敗。

その前の5試合が2分3敗となっているので…間違いなくチームの調子は上がっている状態かなと。

そして、5試合前は平岡拓晃監督が就任した試合。

間違いなく調子が上がっているチームだと思うんですよね。

 

以前Twitterに書きましたけど、清水エスパルスは若手の素晴らしい選手がたくさんいるので…この選手たちがたくさんマッチしてくれば来年以降も楽しみなんですよね!!

 

清水エスパルスの若手メンバーは本当に好きな選手が多いし、特に加藤拓己選手の【清水エスパルス愛】に期待しています。

Jリーグってこういう素晴らしい「応援したい選手」がたまに出てくるから、楽しいよなー。

 

最近読んだ、平ちゃんの最近の本。

素晴らしかったので、Jリーグを愛する皆さんぜひ。