J’s GOAL終了…。Jリーグ公認ファンサイト2度目の閉鎖。アーカイブ残してほしいな…。

残念だけど…いろいろあるんだろうな…。

Jリーグ公認ファンサイトJ’s GOAL終了…。

発表がありましたね…。

閉鎖の理由は、新型コロナウイルス感染症による影響下でのJリーグのデジタルコミュニケーション戦略の見直しとのこと。

コロナでどんどんいろんなものが変わっていくね…。

2020年12月28日をもってJ’s GOALが終わってしまいます。

 

コンテンツの一部は、J’s GOAL立ち上げ当初にサイトのプロデューサーを務めた霜越隼人さんが、2002年に設立したスポーツエンターテイメントアソシエイツの運営する新サイトに引き継がれる予定だそうです。

ちなみにスポーツエンターテイメントアソシエイツのサイトに載っている事業の内容の例をみると、FC東京の公式サイトや、ヴィッセル神戸の公式サイトとかもやっているみたいですね。

J’s GOALのスタジアムナビの口コミ投稿・編集は2020年12月28日(月)14時までだそうな。

Jリーグ公認ファンサイトJ’s GOAL2度目の閉鎖。

Jリーグ公認ファンサイト2度目の閉鎖。

2002年からインターネット版のサービスを開始したJ’s GOAL。

サポーター目線で普段メディアに取り上げられないような、試合前のスタジアムの様子がたくさん載っていた素晴らしいサービスで、写真の掲載点数が多く、公式発表もすぐに載るなど情報を見に行く場所としてのJ’s GOALは素晴らしいサイトでしたよね。

いろいろな批判意見もありつつ…13年ぐらい続いたJ’s GOALでしたが、2015年1月23日に、2015年2月1日よりJ’s GOALがJリーグ公式サイト、J3リーグ公式サイトと統合されて、新サイト「J.LEAGUE.jp」に移行されたときに1度閉鎖しています。

前回の終了の時のアーカイブの残らなさは悲しかったよね…。

一応アーカイブとして、J.LEAGUE.jp内に「J’s GOALアーカイブ」として「オフィシャルニュース」「J’s GOALニュース」「フォトニュース」のみアーカイブが公開されましたけど、それ以外は消えてしまったものがあったりと悲しい気持ちになったのを覚えています。

そんな声が多かったのか、サイト閉鎖から9か月後の2015年10月13日に、村井満さんが「J’s GOAL」を復活させることを発表し、10月19日には元のURLのままティザーサイトとして再オープン、10月26日にリニューアルオープンとなりました。

それから、5年。新型コロナウイルスが流行らなければ…という気持ちもなくはないですが、再度J’s GOALが閉鎖することになりました。

J’s GOALの完全版のアーカイブを希望します

前回は一度消えて、そのあとアーカイブとして一部が復活したもののなくなってしまったものも多かったんですよね。

どこかに完全アーカイブとしてすべてが残ってくれたらいいのにな…と思います。

負担だとは思いますが…最後の投稿・編集が終わったら、その完全版をアーカイブして残してほしいですよね。

 

今のように、全国民がTwitterやら、インスタグラムやらで情報を収集できる時代じゃないころから、サポーター文化を見に行ける場所として素晴らしいサイトでした。

Jリーグが大人気だったころはとうに過ぎ去ったときにサポーター文化をインターネット上で見に行けるJ’s GOALは本当に素晴らしいサイトでした。

今のようにDAZNがあってJ1,J2,J3の全試合どこでもいつでも見れる…っていう状況が当たり前になったことで、ファンサイト、っていうものが時代に合わなくなったんだろうなー。

個人的にも最初の閉鎖までは情報を見に行く場所としてよく利用していましたが、だんだん使わなくなったのも事実。

時代は変わっていく中で、Jリーグの温かさを感じられる素晴らしいサイトがなくなってしまうのは悲しいですが、できるだけ多くのアーカイブが残ることを願っています。

 

本当にありがとうございました。