アフィリエイト広告を利用しています

2021年フライデーナイトJリーグ復活へ。今年は日程再編で消滅してました。

ACL缶バッジ

川崎フロンターレにめちゃくちゃ関係ありそうな、2021年のフライデーナイトJリーグ復活。

強いチーム、観客動員が見込まれるチームは金Jの対象になるイメージですから…2020年王者の川崎フロンターレはまさに対象となりえるチームかなと。

2021年フライデーナイトJリーグ復活へ。

水曜日の試合が大量にあった今シーズン。

来シーズンは水曜日はルヴァンカップやらなんやらはありそうですが、リーグ戦は今シーズンとは変わる過密日程じゃなくなるかもしれないのは大きいね。

 

Jリーグは11月30日に実行委員会を開催。

来季日程についても協議されており、今季のJ1ではコロナ禍による過密日程で消滅した「フライデーナイトJリーグ(通称・金J)」が復活することになったとのこと。

原副理事長

新規のお客さんを開拓できる

と話しているそうですが…金曜日の試合はどこまでお客さんはいるのかなー。

特に来シーズンはまだまだ新型コロナの状況が厳しいだろうからねぇ…。

ルヴァン杯決勝(来年1月4日)延期の影響で、当初予定していた21年2月第2週から遅らせる方針の来季の開幕。

さらには来季ACLの日程確定を待ち、来週の実行委員会で最終的に決定されるそうですが…いろいろなことをまとめて考えなければいけないというのは大変だろうなぁ…。

ACL確定の川崎フロンターレはどちらにしろ過密日程確定…

水曜日の試合はないかも…とは書いたものの、ACLは水曜日に入ってくるだろうけどね…。

川崎フロンターレはJ1リーグ優勝をしたことで、ACL確定。

そのため、どちらにしろ来シーズンの過密日程は確定ですね。

 

そして、新型コロナ禍で仕方ないこととはいえ…2020シーズンは優勝賞金半額、理念強化分配金はストップという状況なので…ACL頑張ってきてね、お金は無しね、という厳しい状態。

そこで過密日程になるのは結構大変だろうな…。

とはいえ、今年のFC東京、横浜Fマリノス、ヴィッセル神戸よりは日程はまだましなんだろうけどね…。

金銭的な状況で、どこまでメンバーを保持できるのか、いろいろな問題は来シーズン前に出てくるんだろうなー。

 

フライデーナイトJリーグはいい悪いはありますが…決まるのであれば楽しみたいなと思っております。