アフィリエイト広告を利用しています

テゲバジャーロ宮崎が来季のJ3昇格決定!アクセスのいい九州のチーム誕生ですね!40都道府県に到達。

テゲバジャーロ宮崎がJFL4位以内を確定させて、J3への入会が確定したことが発表されました。

Jリーグに宮崎県のチームができるよー!

これで九州すべての県にJリーグチーム誕生です。

テゲバジャーロ宮崎が来季のJ3昇格決定!

JFLで7勝4分け3敗の2位につけていたテゲバジャーロ宮崎ですが、22日のJFL第29節でいわきFCvsヴィアティン三重が1-1の引き分けに終わったことにより、今シーズンの4位以内が確定。

ちなみに1位のヴェルスパ大分は21日にJFL初優勝を決めましたが、J3昇格はありません。

 

JFLは最終節が残っていますが、それを待たずしてJ3への参入条件を全て満たし、Jリーグの昇格が決定しました。

クラブ名は宮崎弁で「すごい」を意味する「てげ」、スペイン語の牛「バカ」と鳥「パジャーロ」を組み合わせたもの。

オンラインで記者会見した運営会社の小林稔会長は

県民に誇りを持ってもらえるクラブになっていきたい。

九州のチームとしては、鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島市)が2016年にJ3入りして以来の参入で宮崎のチームとしては初。

九州・沖縄のスタジアムでトップクラスに空港から近いスタジアムかも?

宮崎県のほうがこないだ行った大分より、スタジアムも都会も近いんですよね。

もちろん九州から行く分には空港からの距離は関係ないと思いますが、関東から行く場合には空港からの距離って結構大事ですよね。

テゲバジャーロ宮崎のスタジアムはかなり空港から近いですよね。

 

アビスパ福岡 福岡空港から10分以内

福岡空港からベスト電器スタジアムまでバスで福岡空港から7~8分徒歩でも25分)

ギラヴァンツ北九州 北九州空港から約60分

北九州空港から小倉駅までバスで50分。

小倉駅からミクニワールドスタジアム北九州まで徒歩7分。

サガン鳥栖 福岡空港から約60分

福岡空港から博多駅まで電車で6分。

博多から鳥栖まで47分、鳥栖駅前に駅前不動産スタジアム。

佐賀空港からはバスで佐賀駅まで40分。

佐賀駅から鳥栖まで31分。トータル約70分。

福岡のほうが近いです。

V・ファーレン長崎 長崎空港から約60分 

長崎空港から諫早まで45分。

諫早駅からトランスコスモススタジアム長崎まではバスで10分。

大分トリニータ 大分空港から約90分以上

大分空港から大分駅までバスで60分。

大分駅から昭和電工ドーム大分までバスで30分。

間に徒歩もありますし、トータル90分以上かかります。九州内で断トツで遠い!!!

ロアッソ熊本 熊本空港から約45分

熊本空港から肥後大津駅まで15分。

肥後大津から光の森駅まで15分、光の森からシャトルバスでえがお健康スタジアムまで15分。

テゲバジャーロ宮崎 宮崎空港から10分以内

宮崎空港からひなた陸上競技場まで宮崎空港からタクシーで5分

かなり近い!

鹿児島ユナイテッドFC 白波スタジアムから約60分

鹿児島空港から鹿児島中央駅まで41分。

鹿児島中央駅から白波スタジアムまでバスで17分。

FC琉球 那覇空港から80分

那覇空港から那覇バスターミナルで72分。

バス降りてからタピック県総ひやごんスタジアムまで徒歩5分。

 

テゲバジャーロ宮崎のスタジアムは九州のJリーグでかなり近いスタジアムの一つになりそうですね。

これでJリーグがない都道府県は7県のみ!

宮崎県にJリーグのチームができたことで、40都道府県にJリーグチーム誕生です。

Jリーグがない都道府県は、7県のみ。

 

福井県、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県、高知県、島根県。

 

こう見ると…福井県、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県が縦に都道府県を縦断してるんだよな。

奈良県は海に隣接していないから、抜いても、福井~和歌山は縦にまっすぐですね。

 

 

偶然だけどそこで東西を分断している壁がある感じ。

高知県、島根県に先にJリーグができたら、より一層Jリーグの東西分裂がはっきりしちゃうな…。

 

この7県には、それぞれJリーグへの加入を目指すチームはあります。

福井県・・・福井ユナイテッドFC

滋賀県・・・MIOびわこ滋賀、レイジェンド滋賀FC

三重県・・・ヴィアティン三重、鈴鹿ポイントゲッターズ 

奈良県・・・奈良クラブ

和歌山県・・・アルテリーヴォ和歌山

高知県・・・高知ユナイテッドSC

島根県・・・松江シティFC

 

このすべてがJリーグに昇格するのが一番なんでしょうね。

すべての都道府県にJリーグがある状況ができるのがJリーグのゴールであり、本当の意味でのスタートだと思っているので…ここはかなえてもらいたいですよね。

いわきFCを応援しているので何とも言えないですが、ヴィアティン三重にも頑張ってもらいたいよなー。