Jリーグの第3登録期間終了。今年新設された移籍期間でしたが動きましたねぇ。

新型コロナの影響とはいえ、Jリーグの移籍情報が秋にもあるの面白かったですね。

横浜FマリノスがACL制覇に向けてほしい選手を取ったり、余剰戦力となった選手をレンタルで貸し出したり…というのが面白かったなぁ。

Jリーグの第3登録期間終了。

新型コロナの影響とはいえ、秋まで移籍市場が閉まらないのは面白かった!!

JFA理事会で7月に決定されていた2020シーズンの第3登録期間(ウインドー)の設置。

第2登録期間も実は2週間ぐらい遅くなっていたんですよね。

当初は7月17日から8月14日だったのが、7月31日から8月28日になっていたんですよね。

 

Jクラブへの選手の登録(移籍)期間はこちら

第1登録期間 1月3日(金)~3月27日(金)
第2登録期間 7月31日(金)~8月28日(金)
第3登録期間(新設) 10月2日(金)~10月30日(金)

第1登録期間(ウインドー)は、シーズンとシーズンの間に最大12週間

第2登録期間(ウインドー)はシーズン中に最大4週間の期間。

ただし、2020シーズンに関しては、第1登録期間(ウインドー)が新型コロナウイルス感染症の影響を受けたため、例外ルールとして新たに第3登録期間(ウインドー)を設定することがFIFAより認められました。

川崎フロンターレはGKの移籍がありましたね。

よくよく考えたら、藤嶋栄介の退団が発表されたのが9月28日、モンテディオ山形に加入が発表されたのは10月1日。

移籍ウインドーが始まるのが、10月2日(登録開始)だったから、まずは契約解除で発表が10月1日になったのかもしれないですね。

藤嶋栄介の退団、イ・キョンテのレンタル加入だけの移籍でしたね。

藤嶋栄介がモンテディオ山形加入!川崎フロンターレでは出場できなかったものの愛されるGK!

イ・キョンテをレンタルで獲得!川崎フロンターレ第4GKはJ未出場の韓国人GK!ファジアーノ岡山とは縁が深いな…

 

ほかのチームでいうと、ジュビロ磐田に遠藤保仁が加入したのがめちゃくちゃ印象に残りましたね。

ジュビロ磐田遠藤保仁のFKゴールに感動。Jリーグ23年連続ゴールのすごさ。

この移籍も例年だったらなかったのかと思うと、コロナの影響はすごいですね…。

 

また、横浜FマリノスのACLへの本気度がうかがえるGK集めと、出せないであろう朴の放出は面白かったですね。

エジガルジュニオの放出も衝撃的だったけど、高丘、オビパウエルオビンナを集めるのはすごい。

育成型・特別強化指定は11月6日まで

当初は9月18日とされていた育成型期限付き移籍や特別指定選手などの「登録期間」外でも登録可能な選手の追加登録期限も変更されました。

こちらは11月6日までなので、今年の移籍期間終わりかなーって思ってるチームももしかしたらまだ移籍があるかもしれません。

 

2020年はいろいろあったシーズン。

今年は本当に特例尽くしだったけど…Jリーグ全体が活性化したのは面白い。

最後の最後まで面白いシーズンになってほしいね。