川崎フロンターレ中村憲剛史上初のバースデーマッチ!40歳の誕生日に試合に絡めるか?

中村憲剛

タイミング的になかなか試合のある日ではないから中村憲剛自身も誕生日に試合するのは史上初らしい。

プロ入り後初のバースデーマッチ。

復帰で劇的なゴールを決めちゃう男なので…バースデー弾とか川崎フロンターレのバンディエラは普通に取りそうなんですよね…。

明日の試合は注目です!

(鬼木達さんが試合に出さないどころか、ベンチに入れない、っていう可能性もなくはないけど)

川崎フロンターレ中村憲剛の誕生日に試合があるのはプロ入り後初

中村憲剛自身もインタビューで語っていましたが、

試合だった記憶がないんですよね。

ここで巡ってきたので不思議だなと。

流れに任せて今のベストを尽くす精神状態。

ということですが…確かにプロ入り後、中村憲剛が誕生日に試合をするのは初めて。

 

というのも、この日程はルヴァンカップなり、ナビスコカップなりの決勝が近くにあり、J1リーグが休みになることが多いんですよね。

10月末というよりは、11月頭にルヴァン・ナビスコの決勝戦があるため、10月31日は試合がないことが多いんですよね。

中村憲剛自身もそう言っていましたもんね。

初めてじゃないかな。

だいたいルヴァン杯、昔はナビスコ杯か。

その決勝がある週で、あんまり試合があるイメージないですね。

と、言っていたし、試合がない理由がわかりやすい!

 

川崎フロンターレが10月31日に試合するのは、川崎フロンターレに中村憲剛が入る前の

1999年10月31日に厚別でコンサドーレ札幌(J2第33節)と試合をして2-1(延長戦勝利)

以来、21年ぶり!(笑)

 

中村憲剛がまだ中央大学1年生のころで、プロ入りなんて夢のまた夢だったころの話ですからね…。

もしかしたら川崎フロンターレっていうチームのことすら知らなかったんじゃ…というレベルですからね。

中村憲剛と同い年の松坂大輔がプロ野球で無双していた時代かー。

俺まだ川崎フロンターレのサポーターじゃなかったなぁ…。

ジュビロ磐田強くて好きだなぁ…ってスタジアムに行ったこともないのに応援していた時代!(関東でやる試合数試合見る程度のファンでした)

それ以来の中村憲剛バースデーマッチですね!すごい楽しみ!!

40歳の日に人生初の公式戦を迎える中村憲剛…もってるよね。

中村憲剛、不惑ですよ。不惑でプロやってるのすごいよなぁ。

「論語」の中の一節に「四十歳にして迷わず」と書かれていたことから来ている、不惑。

40歳になって人生の方向性が定まり迷いもなくなるというところからきている言葉。

 

今の時代、中村憲剛がどうとかではなく、40歳なんてまだまだ若手で、いろいろ迷うんだろうなぁ。

俺は38歳なので、あと2年で不惑…といわれても絶対迷っている自信ある!w

これからも迷いつつ、いろんなことを進めるんだろうね…。

 

中村憲剛の36歳以降は凄いよな…。

 

36歳の年に最年長JリーグMVP

37歳の年にリーグ初優勝

38歳の年にリーグ連覇

39歳になる直前でルヴァンカップ初制覇、なった直後に左膝前十字じん帯を損傷。

40歳になる年で復活ゴール、初めてのバースデーマッチ(勝ったら12連勝の新記録更新)

 

それまでも素晴らしい選手だったけど、36歳以降ここまですべて経験しているのはなかなかないんじゃないかな?

去年のルヴァン制覇と、左膝前十字じん帯損傷が1週間の間の出来事なのがすごいですよね。

 

中村憲剛本人も、

30歳の時に40歳でやっている自分は想像できなかった。

って言っているけど…俺も2006年から応援しているけど、まさか2020年に中村憲剛がまだいるとは思ってなかったもんなー。すごいことですよ。