アフィリエイト広告を利用しています

清水エスパルス400勝達成!おめでとう!J1リーグ史上6チーム目!

清水エスパルスがついに達成しましたねー。

王手から7連敗とかなり苦しみましたが…9試合ぶりの勝利は3-0で快勝!!

クラモフスキー監督は苦しんだけど、本当に良かったなぁ…。

清水エスパルス400勝達成!

J1リーグ400勝をしたことのあるチームはたった6チーム。

アウェイで湘南に後半3得点で快勝。

9試合ぶりの勝利で連敗を7で止めて、アウェイ初勝利、最下位脱出。

監督がやりたい攻撃サッカーがようやく目に見える形で結果を出したのも大きいよね。

8月8日のコンサドーレ札幌戦でJ1通算399勝目を挙げてから…1ヶ月以上勝てないまま足踏み。

…その間1分7敗という史上最悪(クラブワーストタイの7連敗)と言っても過言ではない「足踏み」の中で、ようやく結果が出ましたね!

カルリーニョス、ドゥトラ、西沢健太と決めるべき人がしっかり決めたのも大きい。

さらに控えCBってなにそれ?おいしいの?レギュラー?みんな怪我してるけど?って感じで最終ラインに故障者続出で人が全然いない中、湘南の攻撃を0に抑えたのも大きいですね。

ヘナト、六平を含めた急造3バック素晴らしかった!

J1で500勝を達成している鹿島はすごいよな…。

現在までの勝敗数でいうと…

1位 518勝 鹿島アントラーズ
2位 458勝 横浜F・マリノス
3位 424勝 浦和レッズ
4位 412勝 ガンバ大阪
5位 408勝 名古屋グランパス
6位 400勝 清水エスパルス

と6チームが達成しています。

名古屋、清水は今年400勝達成。

 

我らが川崎フロンターレは、

10位 280勝 川崎フロンターレ

と、今年残り全部勝っても297勝で終わります。

まぁ、後半戦の勝敗数がどうなるかわかりませんし、ここまで上手く行かないとは思いますけど…後半戦15勝1分1敗位で完全優勝してもらって…来年300勝に挑戦っていう感じだとベスト。

しかし、通算勝利数っていうのはそれだけ強い歴史があるってことだから…鹿島アントラーズの500勝越えは素晴らしいよな。

 

降格したことの無い2チームの中でも、60勝の差があるのすごすぎる。

川崎フロンターレはここに挑戦していくんだろうな。

歴史の長さをいつか塗り替えた時、初めてJリーグ最強をなのれると思っています。