川崎フロンターレのバンディエラ中村憲剛、8月中の実践復帰へ。ここからもっと川崎は面白くなりますね。

中村憲剛

焦らずにじっくりと治してもらいたいと思っていた中村憲剛ですが、最近はボール蹴ったり、練習に部分合流していたりと、そろそろ復帰が見えてきましたね。

2019年11月に左膝前十字靱帯損傷で全治7カ月の大けがを負った川崎フロンターレのバンディエラ、中村憲剛ですが、全治期間は少し遅れて…8月中の復帰となりそうです。

ひざをおさえる中村憲剛

ひざをおさえる中村憲剛

…全治10か月か…本当に精神力強いよなぁ。めちゃくちゃきついだろうに…。

川崎フロンターレの顔ともいえる大ベテランが、腐らずに黙々とリハビリやっている姿勢を見せるのは、絶対にチームの若手にとってプラスになるはずだし、チームの雰囲気をよくしてくれるはず。

これだけ強い川崎フロンターレの今のサッカーに、中村憲剛が帰ってきて、小林悠も帰ってきたら…すごい競争がはじまるぞ!!楽しみすぎる!

川崎フロンターレのバンディエラ中村憲剛、8月中の実践復帰へ。

 
中村憲剛

中村憲剛

中村憲剛が8月復帰へのカウントダウンに入りました。

 

7月14日にオンラインで約4カ月ぶりに取材対応した中村憲剛は今充実しているみたいですね。

7月4日から全体練習に部分合流し、試合復帰を見据えてチャレンジしている最中。

 

ボールをけれる喜びを加味しているみたいで、本当にサッカー小僧なんだよなーと感心してしまいます。

人間は意外と忘れっぽい動物のようで。

手術して最初に歩けた時の喜びはもはやどこへ行ったのかと。

そこから、いろいろステップ踏んで、走れたりとか。

いろんなことができるようになる。

みんなと一緒にボールを蹴られる喜びは格別でしたね。

やっと、みんなの元に帰れたなという感じはする。

こういう言葉だけで胸があったかくなりますよね…。うれしい。

 

冗談交じりに、

7カ月ぐらい一緒にやらないとアップとボール回しだけでめっちゃ疲れる。

サッカーって疲れるなとあらためて感じています。

って言っていましたが、ボール蹴れるのはうれしいんだろうし、チームメイトと一緒にボール蹴れるのは幸せなんだろうな。

全てのフロサポが待っていましたからね!うれしい限り。

 

3月中にあまりよくなかったという報道もありましたし、今ボールをけれているのはうれしいよね。

3月上旬に、膝の痛みが発症しグラウンドで体を動かすこともできなくなったとのこと。

そこでも、

逆にじっくり治すしかない

と切り替えられる精神力が中村憲剛だよなー。

 

外にも出られず、先も見えずという感じだった。

って言っていましたが、奥様の差さえとか、お子さんたちの存在も大きかったんだろうね。

 

そのタイミングで、新型コロナウイルスによる活動休止があって、自宅でトレーニングできたのは大きかったんじゃないかな。

 

中村憲剛自身は、復帰の時期に関して、

自分の足のこともあるし、チーム事情もありますけど、8月中に試合に戻れればいいなと思います。

といっていましたね。

 

14番の丸まった背中が等々力のピッチを走り回る姿がまたみられますね。

そのシーン見た瞬間に泣いちゃうサポーター多そうだなぁ。…俺とか。

中村憲剛の復帰で川崎フロンターレの競争激化が始まる

今の川崎フロンターレの中盤はすごいことになっていますが…

MF登録の選手である長谷川竜也が左ウイング、家長昭博が右ウイングをやっている状況はさておき…脇坂泰斗が右にいて、左に大島僚太がいて、底に田中碧がいて…そのサブに下田北斗、守田英正、原田虹輝、橘田健人、山村和也、ウイングのサブに斎藤学、三笘薫、旗手怜央がいて…そこに中村憲剛や小林悠が帰ってくるんでしょ…。

…えぐい。

ここから3~5人ぐらいしかポジションないんだよ。

 

日本代表レベルの選手ばっかりじゃん…。

そして、だれが出てもサッカーうまいのすごいよな…。

川崎フロンターレが層が厚い、って言われる時代が来るとはな…。

鬼木達監督すごい監督だよな…。

 

組み合わせとして…勝手に考えたんですが…これえぐないですか?

川崎フロンターレ2020フォーメーション

川崎フロンターレ2020フォーメーション

青い丸がレギュラー、白い丸がサブのイメージですが…なんだこのチーム。

小林悠、中村憲剛はけがとして…守田英正、齋藤学がレギュラーじゃないチームすごすぎるよ。

 

中村憲剛自身も

自分が戻ってきて、はい、どうぞ、というチームでもない。

しっかりパフォーマンスを出さないと使ってもらえない。

そこにしっかり戻れるように日々やるだけ。

って言っていましたよね。

 

本当に誇らしいチームになりましたよね。

今の川崎フロンターレより強いチームはどこかで出てくると思いますが、今の川崎フロンターレよりうまいチームはなかなか出てこないだろうなと思っています。

それだけすごい誰が出てもうまいチームになってきましたね。

 

連戦も続くし、J1で勝ち点3を取り続けるっていうのは簡単ではないと思っていますが、中村憲剛が復帰するときに今の首位を守っていられるようにメンバーに頑張ってもらいましょう。

中村憲剛が復帰したら、連戦が続いていって疲弊していくメンバーがいたとしても戦力的に大きなプラスになるはずですからね!!

 

早くまた中村憲剛の煽りからのCKがみたい!

 

 

楽しみです!!