川崎フロンターレvs柏レイソルマッチレビュー!2月以来の有観客試合は4-3-3の完成度の差を見せつける快勝!

柏レイソルサポーターへ。

声が出せないけど、応援したい…という姿勢にあふれた素晴らしい試合でしたね。

ちょっと感動的ですらありました。

こういう試合を観れるから、サッカーサポーターはやめられない!!

川崎フロンターレvs柏レイソルは2月以来の有観客試合!

川崎フロンターレは2月のサガン鳥栖戦以来の有観客試合。

 

心の中で歌う、川崎市民の歌面白かったなー。

 

サガン鳥栖戦のブログはこちら

川崎フロンターレ2020年等々力開幕戦もドロー。サガン鳥栖の砂岩より堅い守りと、VARに泣く…も面白いゲームでした!

 

本当に久しぶりのサッカーを生で観戦できた…

めちゃくちゃ楽しかったなー。

 

医療従事者さんにこの横断幕届け。

国がもっともっとお金やら待遇やらを保証してくれ…という気持ちでいっぱいだけど。

東京女子医大のようなことを繰り返しちゃだめだよね…。

等々力陸上競技場

等々力陸上競技場

 

と、サッカー以外の話を書くブログではないので、サッカー観戦の話を。

5000人しか入らないから、スタジアムへの導線も、帰り道も空いていて楽だったなー。

 

柏レイソルのサポーターの皆さんが、帰ってくるのは来年かな…。

柏レイソルサポーターへ。

柏レイソルサポーターへ。

川崎vs柏、4-3-3のミラーゲームは技術と完成度で圧倒

川崎フロンターレvs柏レイソル3-1

川崎フロンターレvs柏レイソル3-1

圧倒的でしたね…。同じアンカーを置いた4-3-3のミラーゲームでしたが、選手一人ひとりの技術、チームとしての完成度、連携は川崎フロンターレの圧勝でした。

 

そして、あんまりターンオーバーをしない鬼木さんがしっかりとメンバーを変えてくれたのは大きい。

下田北斗、車屋紳太郎、守田英正が先発。

そしてメンバーが変わっても同じサッカーができることが知れたのは大きかったですね。

大島僚太、田中碧、登里享平がいなくても同じサッカーができる。

まぁ、ジェジエウのけがでノボリ出たけど…。これってすごいことだぞ…。

 

Jリーグで、今年の川崎より強いチームは現れるかもしれないけど、今年の川崎より上手いチームはなかなか現れないんじゃないかな…と贔屓目アリで思います。

戦って負けることはあるだろうけど、プレーの技術で言うと負けないと思ってます。

全所属選手がここまで上手いの、ちょっとおかしいレベルかと。

 

だって、中村憲剛と、小林悠ケガして、ベンチにもいないんだよ…。それなのにこのサッカーって…うますぎて怖いよ…。

 

ボールを止めて蹴る、縦にボールを入れる、川崎のプレーの質が違うよね…。

鬼木達監督は本当にすごいチームを作り上げたかもしれません。

 

家長昭博の先制点の動画撮れてよかった(2点目は撮れなかった…)

 

家長去年ゴールを決めてなかったんだよね。

今年は家長や、大島といった去年なかなかゴールから遠かった選手たちが、しっかりと攻撃に顔を出しているのがうれしいです。

川崎フロンターレの今年の攻撃サッカーは歴代最強かも。

 

2試合連続3得点以上。コーナーキックやら、FKからしっかりと点を取れるようになり、流れの中からも点を取れるようになってる…。

 

前半は圧倒していましたが、ネルシーニョの怒りの3枚交代からは柏レイソル息吹き返しましたよね。

仲間はファジの頃から素晴らしかったけど今日も動き出し抜群だったし、三丸、高橋も安定していたし、ゴヤッソはやっぱ得点能力抜群。

神谷はまだまだ悔しい感じだけど、天才としてのプレーが見えてくれば柏はめちゃくちゃ強くなる。

と…去年のJ2で活躍した人を集めてきた柏の編成は間違ってないと思っています。

この時期に叩けたのは大きかったですね。クリスティアーノがいなくて、オルンガ孤立させれたのも大きかったです。

 

いやーしかし…

北斗、めちゃくちゃ良すぎたんだけど、彼が控えなの怖くない?

車屋、めちゃくちゃ良かったんだけど、彼が控えなの怖くない?

守田、めちゃくちゃ良かったんだけど、彼が控えなの怖くない?

すばらしすぎましたね。

ヤジもブーイングもないから快適も、ルールは守ろう。

久しぶりの有観客試合は誰も越えだせないスタジアム。

やっぱり越えだしたくなるのかな…と思いましたが、そういえば普段から試合中は歌わずに一眼レフで写真やら動画やら撮りまくっているので、普段とほとんど変わらなかった…

普段も川崎市民の歌とか、試合前のチャントは口ずさむけど、試合中はパシャパシャ撮って歌ってないから…普段通り。 好プレーの時に『叫ばない!』って強く思うくらい(笑)

 

たった4,724人のスタジアムも…拍手でチームを鼓舞できましたね。

有観客再開試合は4724人

有観客再開試合は4724人

ただ、コーナーやら、フリーキックの手拍子禁止だっていうの守っていない人多かったよな…。

あれは自然発生じゃないでしょ…。

拍手はOKで手拍子禁止おかしいって話は置いといて、ルール守りましょう。

家族や、カップルできたっぽい人達は普通に試合中話してるし、隣のおじさん小声でバスケットケース歌ってるし…マスクしてたらいいって話じゃないよなー。マスクしてても歌ってたら飛沫感染はする可能性あるよ。

だからこそ、川崎フロンターレは歌うな、って言っているわけで。タオマフ掲げろって言っているわけで。

ゴールした後に、タオマフ振らないでくれって試合開始前に言っていたのに、ゴールの後、結構振っている人いたしね…。

快勝しつつもモヤモヤは残ります。

DAZNやBSで中継されているのわかっていないのかな?

 

他チームのサポーターが「フロサポはルール守ってないじゃん!だめだ!」みたいに言い始めたらどうするの?

せっかく有観客で試合開始できているのに、フロンターレスタッフがもっともっと厳しい注意喚起の文章オフィシャルで書かなきゃいけなくなるかもしれないじゃん…。

4700人しか入ってないんだから、いつも入ってるほかの2万人から『私が入った方がまし』って思われてしまう。

それってめちゃくちゃ恥ずかしいことじゃない?ルールは守ろうぜ…。

 

 

…スタジアムの雰囲気めちゃくちゃ好きだっただけにちょっと残念でした。

でも、本当に楽しかった!次回からはルール守った人たちが増えることを願います!

 

試合の朝から夜まで最高でしたね。

試合の日の朝。そわそわする気分久しぶり。川崎フロンターレ、有観客試合はじまるよ!!!