川崎フロンターレvsFC東京4-0!鹿島撃破・多摩川クラシコ圧勝で最高のリスタート。大島先制!竜也覚醒!ダミアン爆発!山根・ノボリで川崎の足りないピース埋まったかも…。

Re/☆☆☆ト

こんなに気持ちいい勝利なかなかないですよね…。

多摩川クラシコ4-0圧勝。

悲しかったのはその試合を生で見れなかったことぐらいですね…。

この試合は生で見たかった…。リモートマッチめ…。

川崎フロンターレvsFC東京4-0圧勝!

いやー、圧勝でしたね。鹿島アントラーズ戦のように、前半はよかったけど、後半は…っていうこともなく、前半4-0、後半0-0でしたが、それでも危なげのない勝利でしたね…。

生で試合見たかったなー。

 

 

リモートマッチとなった多摩川クラシコ。

ここ数年は、本当に味の素スタジアムで圧勝している印象ですよねー。

 

開幕からアウェイゲーム2連勝中のFC東京でしたが、初のホームゲームで完敗となりました。

 

川崎フロンターレは開幕から3試合連続で同じスターティングイレブン。

これがどうなんだ?っていう話もありましたが…完成度どんどん上がっていきましたね。

J1第3節川崎フロンターレvsFC東京スタメン発表!川崎はメンバー変更なし。ターンオーバーしないのが正解か…。

 

無失点で終わったのも大きいよな。

大島先制!竜也覚醒!ダミアン爆発!

レアンドロダミアンサポにこたえる

レアンドロダミアンサポにこたえる

ほぼ全部レアンドロダミアン絡んでましたよね。

大島僚太の先制点も、レアンドロダミアンがDF背負った状態で優しいパス出したのがゴールにつながりました。

前半17分、左サイドからのスローインから…

綺麗に落としが来ていたので、思いっきり打とうと思いました

とレアンドロダミアンが落としたものを完璧なゴール。

 

インサイドハーフの大島がどんどんゴールを狙っていく大島僚太はたまりませんね…。

真ん中を使いつつ、幅も最後のところで自分たちの武器になっている。

ポジションの広がりの部分も含めて、強みをたくさん出せた試合だったと思います。

と手ごたえを感じていた様子ですね。

 

2点目の山根の深いところへのドリブルからのレアンドロダミアンも素晴らしかった!

山根さん最高!!

 

3点目の長谷川竜也のゴールも、家長のクロスをきれいに落としてゴールを演出。

4点目もシュートミスを竜也が詰めていた感じなので…1G2A?1G3A?レアンドロダミアンが覚醒した感じでしたね…。

竜也のハットトリックはなりませんでしたが、後半のシュートはコースは素晴らしかったけど、高さが合わなかっただけで、最後までゴール狙っていたのが印象的でした。

 

長谷川竜也の点取り屋としての才能が本当に覚醒したかもしれません。

うれしいなぁ。

 

鳥栖戦では、VAR取り消しゴールでしたが…しっかりと今シーズン初ゴールを決めましたね!

本当に今年のレアンドロダミアンは素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=bR1X3nxQpIs

 

さらに、旗手怜央が狙ったシュートも素晴らしかったし、大量得点を取る、っていう今年のテーマに沿った素晴らしいサッカーでしたね。

これでリーグ戦3試合2勝1分で2位浮上。

失点したのはレアンドロダミアンの鹿島アントラーズ戦のオウンゴールのみという…完璧すぎる内容。

山根・ノボリで川崎の足りないピース埋まったかも…。

4-3-3で攻撃的なサッカーをやるって決めた時に、右サイドバックが決まっていなかった印象でしたが…山根で確定ですね。

圧倒的な攻撃センス、家長との相性を考えると彼以上の選手はいないかも。

無駄走りもできるし、DFも本当にうまい。

 

山根はこの時から好きでしたが…どんどん好きになる。

今日リミテッドは買えるなら山根買います!

https://www.youtube.com/watch?v=TYigYTuVjfg

川崎フロンターレ「2020リミテッドユニフォーム」…かっこよすぎん?ユニオンジャック×タイダイ。2020年のユニフォーム全部かっこいいな…。

 

さらに、日本代表も?とかいう話を下田さんと、戸田さんがしていてざわついたノボリ。

ノボリが入ったらなくだろうなー。そしてユニフォーム作る人多いだろうなぁ。

 

それぐらい愛されているノボリ。今が一番いい選手ですよね。

今年ノボリが全試合先発出場したら車屋は苦しいだろうけど、チームとしては大きくプラスでしょうね。

カバーリングもうまいし、パスもうまいし、ドリブルもうまい。本当にいい選手だよ。

 

そして、山根さん。

右サイドバックのエウシーニョがいなくなってからフィットする人材がいなかった問題ですが、これで解消になりそうですね。

ドリブルもうまいし、ボールも預けられるし、追い越せるし。

本当にいい選手。川崎フロンターレのサッカーにフィットしている選手ですよね。

 

この二人がそろったことにより、川崎フロンターレのDF陣完成したかもしれませんね。

谷口、ジェジエウのCB、ノボリ、山根さんのSB。

問題があるとすれば過密日程でレギュラーが出れないときぐらいだろうなー。

 

大島・竜也に変えて守田・学。層が厚すぎる攻撃陣

昨日つぶやいたやつ、いいね300以上来ているんですね。

まだ中村憲剛も小林悠もいないし、三笘薫もけがしている(って昨日戸田さん言っていたような)っていう話ですので…層が厚すぎる。

ジオゴマテウスがまだどうなのかわかりませんが、それぞれのポジションに控えがしっかりといる状況になっていますよね。

CBだけいないか。山村とか、守田とか、車屋が代わりに入る印象だけど…5枚交代の時に、CBの交代枠は使わない印象なので…谷口とジェジエウの疲労だけ心配だなぁ。

ただそれ以外は完璧。ジェジエウ、谷口、山根の怪我以外はだれがいなくなっても問題なさそうです…。

いや本当に川崎強いよ・・・。