アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsFC東京、リモートマッチでの多摩川クラシコマッチプレビュー。ブラジル人トリオからディエゴが抜けても強いのは間違いない。

東京ドロンパ

今年優勝候補にあげている人が多い印象のFC東京。

FC東京はブラジル人トリオを擁して素晴らしい攻撃力のあるチームを作り上げて…長谷川健太監督らしい守備はめちゃくちゃ固く、攻撃はタレント性のある選手で…というサッカーを完成させている印象。

完成度でいったら鬼木さんの4-3-3が6割ぐらいだとしたら、長谷川健太監督のFC東京は完成度9割ぐらいになっていそうですね…。

強いよなぁ…。

川崎フロンターレvsFC東京、リモートマッチでの多摩川クラシコマッチプレビュー

多摩川クラシコサポーター

多摩川クラシコサポーター

味の素スタジアムで行われるリモートマッチ。

なんとか前節勝ち点3を獲得した川崎フロンターレと、2連勝を飾ったFC東京。

その2チームが戦う多摩川クラシコですが…リモートマッチになるとはなー。

 

リモートマッチは応援の差が出ないから、ホームチームに不利っていうデータもありますが…多摩川クラシコについては、東京同様、川崎も不利になるんじゃないかなと。

両チームとも多摩川クラシコについてかける思いがたくさんありますから、そう考えると無観客がどっちに不利になるかは分かりませんね…。

っていうか、やっぱりこの試合は見に行きたかったなー。両チームともそうだろうけど。

 

8月以降だったらよかったのに。

味の素スタジアムで東京に勝ちたかった。

そして、その瞬間を現地で見たかった。

 

連勝中のFC東京は、ディエゴが出れるかわからないけど、守備力が安定している印象。

去年の悔しさもあって今年は本当にいいチームに仕上がってきているんだよなー。

優勝候補に推す専門家が多いのも納得の印象。柏レイソル戦見たけど本当にいい試合だった…。

オルンガの止め方も勉強になりました。7/11の柏レイソル戦で参考にしないとね。

 

川崎もFC東京も強いのは間違いないので面白い試合になると思っていますが…それでも完成度の差が気になります。

FC東京の完成度vs川崎の面白いサッカー(未完成)って感じですね…。

 

まだまだ中村憲剛と小林悠が試合に出れるほどの仕上がりにはなっていないみたいですが、部分合流という形で全体練習に参加している状況なので…先発メンバーは変えても、変えなくても、あと数試合(1か月ぐらいかな?)我慢して戦い切れば、憲剛、悠が復活してくれるかなと。

レアンドロダミアンと、小林悠が両方とも試合に出れるようになったらめちゃくちゃ強いチームになると思うんだよな。

今も別に弱いチームではないけど。

川崎フロンターレは4-3-3のメンバーを変えずに行くのかな?

宮代大聖

宮代大聖

ただ、土曜日の試合から水曜日まで同じメンバーでいくとすると、11日の柏レイソル戦も含めてかなりきつくなるのは間違いないので…ここで少しでも疲れが見えているメンバーは外すのもありなのかなと。

 

チョンソンリョンは間違いないとしても、それ以外のメンバーは実は誰が出てもおかしくないのかなと。

レアンドロダミアンの代わりに先発宮代大聖でも驚かないですよね。

特にレアンドロダミアンはかなりきつそうだったもんなぁ…。最後のほう。

ノボリの代わりに車屋、田中碧の代わりに守田が先発でも問題ないし、竜也の代わりに学が先発でも面白い。

 

そう考えると…川崎フロンターレって層熱いよなー。

…CBだけバックアップが微妙な気がしますけどね…。ジオゴマテウスはまだ戦術理解度低いのかな…。

山村とジェジエウでもいいと思うんだけどね。

守備力の高いチームだというところを見せつけてもらいたい。

 

強いチームだと思うんで…しっかりとメンバーを変えても勝ち点3を取れるというところを見せてもらいたいですね。

ディエゴ・オリヴェイラは柏レイソル戦で負傷…。様子見つつ調整中。

東京ドロンパ

東京ドロンパ

FC東京は高い守備力に加えて、ブラジル人トリオを使って攻撃力も仕上がってきました。

 

ただディエゴが怪我しているのが痛いよなー。

FC東京は柏レイソル戦のあと、都内で非公開練習を行いました。

リーグ再開初戦となる4日のアウェー柏戦に出場したメンバーはリカバリー調整でしたが、ディエゴ・オリヴェイラは病院には行かず、チームドクターが診断し、多摩川クラシコに向けて調整を進めるそうな。

フロンターレサポーターとしても、開幕3節で無理する必要ないと思うのでゆっくり休んでもらいたい(も、もちろん心配だからだよ…)。

ディエゴ・オリヴェイラは、4日の柏レイソル戦で、前半11分に後ろから激しいタックルを受けて転倒。

右足を押さえながら苦もんの表情を浮かべて、なんとか起き上がったものの、前半28分にピッチを退いていました。

 

柏レイソル戦では、チーム一丸となってオルンガを完封し、DF渡辺剛がゴールを決めて勝つというFC東京らしい展開でしたからね…。

どこからでも点が取れる、1点取ったら守り切れる、っていうチームは強い。

ブラジル人トリオばっかり警戒していると、DFが後ろからズドン!って感じでゴールに突き刺す…っていうのがFC東京の強み。

 

なんといっても数少ない連勝しているチームですからね…。

 

ディエゴが出てくるのか、それとも出てこないのか。

ディエゴ以外が出てきても同じようなサッカーができるのか、そこが大きなポイントになりそう。

川崎フロンターレvsFC東京プレビューまとめ

FC東京戦挨拶

FC東京戦挨拶

強力な攻撃力同士の試合だと思われがちですが、実は守備力の高いチーム同士の試合。

この試合で1点取ったほうが有利になるとは思いますが…。

 

1点取ったら、ケチャドバになる可能性も高いんですよね。

多摩川クラシコって難しいですよね…。

 

リーグ戦だけでいうと、川崎フロンターレの15勝9分10敗、J1リーグだけでいうと13勝7分10敗。

ですから少し勝ち越してはいますが…2017年、2018年と優勝したのにもかかわらず1試合は負けていたりとどっちが勝ってもおかしくない試合になる印象です。

 

さぁ、初めての無観客でのリモートマッチ。

どちらが勝つんでしょうかねー!!楽しみですねー!!