アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ鬼木達監督の4-3-3は道半ば。公式戦疲れ…後半バテバテでしたね…。

桶ストラ

改めてDAZNで見直しました…。

川崎フロンターレのサッカーは道半ばでしたね…。

前半のサッカーを90分間続けられるようになったら最強なんでしょうけどねー…

川崎フロンターレ鬼木達監督の4-3-3は道半ば。

川崎フロンターレのサッカーが完成したら面白いだろうけどなー。

わくわくする前半と、きつかった後半。

まだまだ完成は遠いですねぇ…。

 

鬼木達監督は新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の試合を前に、

サッカーが無くても時間が進んでいく。

医療従事者の方が戦っているときに、自分たちがやれることが少ないんだな、と思いました。

自分たちにやれることが何なのか、自問自答しながら過ごしていました。

活動再開となって、最終的には自分たちが全力でプレーすること、それが自分たちに課せられていることなのかと。

今はそういう思いでいます。

と言っていましたが…勇気を与える試合を見せてもらいました。

 

…というか、サッカーがある生活、サッカーがある土日ってやっぱり最高ですよねー。

これをみるために生きているんだなぁと改めて実感しています。

鬼木さんは、

選手がチャレンジしている姿を見せていきたい。

それからサッカーはエンターテインメントだと思っているので、一番、人々が感動するゴールが必要だと思います。

ゴールを必死に奪うところと、ゴールを守る姿勢というものは、私もほかのチームの試合を見ていて感動するところ。

そういうものを伝えられればと思っています。

と言っていましたが…本当に谷口彰悟のゴールは感動しましたね…。

(見返したらやっぱりオフサイドっぽいけど)

 

サッカーがある、ゴールをみられる、負けても勝っても次週に向けて淡々と練習を続ける…そういう姿が好きです。

まじで、SHISHAMOの明日もだよな…週末は僕のヒーローに会いにいく。

 

 

前半の4-3-3はフィットしていました!

特に家長は素晴らしかったですね…。2アシストとも家長でした。

J1通算300試合出場の試合で、あの精度のプレーを連発できるのがやっぱり家長の家長たるゆえん。

川崎フロンターレの中で、サッカーIQ一番高いんじゃないかな?っていう天才の一人ですよね…

 

試合は開始早々の2分、ショートコーナーの流れから谷口にクロス、30分に右サイドでボールを持った家長が左足で高精度クロスを長谷川竜也に通して、追加点。

左サイドはドリブル、右サイドはボールキープという分け方がうまく回っていけばいいプレーは続くんだよな…。

左サイドのノボリ、竜也がドリブルして、大島僚太がボールをキープっていうのがうまく回れば速攻、遅攻も繰り返していけると思うので…このトライアングルで回していくのは面白いと思うんだよなー。

竜也が学になっても面白いし、ノボリが車屋になっても面白い。

 

その逆サイドは山根が上がってくることはあっても、どちらかといえばドリブルで…というよりは、右サイドでボールキープする家長を追い越す形のほうが多かったですね。スタッツ見ても、左サイドの攻撃のほうが多かったですもんね。

脇坂もテクニック見せつけていたし、ボールキープのうまさはさすが。試合を作るのは右サイド、フィニッシュは左サイドって感じに試合が進むんですかね…。

あとはレアンドロダミアンをターゲットにしていくのかと思いきや、レアンドロダミアンが囮になってそれを追い越していくプレーが多かったんですが…あれターゲットダミアンのままでもよかったんじゃないかなー。

公式戦疲れ…後半バテバテでしたね…。

前半は終始川崎フロンターレペースでしたが…鹿島アントラーズの得点は、ファンアラーノのCKがレアンドロダミアンの頭に当たりゴールに入るというものだけでしたからね。

前半のアントラーズは、それぞれの選手の距離が広くて、レオシルバが孤立することが多かった気がしますし、エヴェラウド、ファンアラーノのシュートも単発でしたからね…。

そこから給水タイム、ハーフタイムを経て、後半は鹿島アントラーズが守備の強度を上げていったことから、川崎フロンターレがビルドアップできなくなっていって…鹿島に中盤でボールを刈られることが多くなり、サイドからクロスを上げられてピンチが増えていきましたからね…。

 

終盤の染野唯月のシュートがクロスバーに当たって、はじかれたラッキーがあって、2-1で逃げ切りましたが…後半45分だけだとどっちが勝ったのかわからないゲームでしたね…。

鬼木さんの4-3-3は中盤でボールを持っている選手にプレッシャーがかかるとビルドアップができなくなる…っていうのはスタミナの問題もあるのか、鹿島のプレッシャーが強かったのか…どちらもあるのか…。

 

鬼木達監督

難しいなというのが正直な気持ち。スクランブルになってくると思うが、勝ちながら成長させていきたい。

と語っていましたからね…。

 

まだまだ完成が遠いですが…8日のFC東京戦、11日の柏レイソル戦でどこまで仕上がるか…。

楽しみにしています!!!