アフターコロナのJリーグ。試合みてて気になった変化。5枚交代は面白いぞ。

Jリーグが変わりました。変わらざるを得なかったというのが正しいところ。

整列がなかったり、交代枠が増えていたり、抱擁があったと指摘される事態になっていったりと…今まであった当たり前のことが当たり前じゃなくなり、サッカーをやる側も、見る側も変わらざるを得ない状況になりました。

ここからJリーグはどう変わるのか、Jリーグ大好きな人間としてはこれからの新しい時代を楽しむしかないですね…。

アフターコロナのJリーグ。声が聞こえる。

Jリーグは4か月ぶりのキックオフの笛が鳴り、最高の週末が帰ってきました。

このために生きてきていたんだなと、改めて思い返しました。

選手の声が通るスタジアム、サポーターの声(録音したもの)が聞こえるスタジアム。

サッカーがある風景って本当に素晴らしいなと改めて感じました。

 

観客はいない。横断幕もない。

そんなスタジアムの中で、医療従事者への感謝の拍手をささげる選手たち、審判たち。

サッカーができるっていうのはどれだけたくさんの人が助けてくれてるかわかる素晴らしい光景でした。

ピーターウタカのゴール後のパフォーマンスも素晴らしかったですよね。

ボーリングパフォーマンスもよかったけどね(笑)

試合みてて気になった変化。

開幕戦からの大きな変化として…選手は左右の出入口からチーム別に入場。

 

整列せずにばらばらと入場すると、集合写真も選手間の距離を1メートルほど開けて撮るし、試合前のコイントスで主将は握手せずに会釈だけ。

選手交代もゴールパフォーマンスも肘を付け合せるだけだったり、感染症対策が徹底されましたね。

 

アフターコロナ(まだ実質アフターではないけど)では、選手バスも2台以上に分けて入場。

ベンチは1席以上開けて座り、マスク着用。

ロッカールームだけではたりず報道陣が使う部屋も選手の控室として使っていたというスタジアムもありました。

 

さらに報道陣の入場は新聞は1社につき記者1人、カメラマン1人に制限していたりしましたね…。

 

事前のPCR検査も必須になりましたし、どんどん変わっていくんだな。

ゴールを決めた後に、思わずしてしまった抱擁とかも、抱擁していると記事になる始末だし、好プレーの時のハイタッチも記事になっています。

さらに、飲水タイムでのうがいも指摘されていました。

交代枠5人が試合展開を変える

世界中のリーグで「交代枠5人」の臨時ルールが採用されていますが、J2再開・J3開幕で交代枠5人枠を活用しているチームが多かったですね!

全40チームのうち32チームが4人以上の交代を行っていました。

19チームが5人交代、13チームが4人交代。

 

徳島の上福元は出続けましたが、GKが途中で怪我したのに、交代枠3人変えてしまったから変えられず…みたいなこともなくなっていくのかな。

 

指揮官の動きに本当に注目になりましたよね。

 

臨時ルールでは交代回数は3回までに限られるものの、ハーフタイムの交代は回数に算入されないので、12チームが後半開始時に交代選手を投入しました。

愛媛FCはハーフタイムに3枚替えを行って、これが大逆転のきっかけになりましたよね。

 

川井健太監督(愛媛FC)

まるでジェットコースターに乗っているような試合だった。

前半でわれわれが3失点するというのも正直予想していなかった。

5人交代があるということは、いろんなものを変えられるスイッチになると思っていた。

中断期間でいろんな顔を持ちたいとやっていたので、後半はよくやれた。

 

本当に面白い展開を作る交代枠5人。

どうせ5人枠ならベンチ入りも20人にしたらいいのに…。

J2再開、J3開幕!15時からサッカー漬け。愛媛vs徳島の大逆転、秋田の圧勝…やっぱりJリーグって面白い!

 

また数チームが前半の途中に交代枠を使っていましたね。

ビハインドになったらすぐに動くチームもガンガン増えるかも。

 

スタメン11人+5人の16人で勝つ、というのは面白いゲームになりそうだよな。

 

今までのサッカー様式は変わりましたが…

サッカーの面白さは変わっていない印象でしたし、Jリーグがある風景って本当に最高ですよね。

福岡と琉球の試合も面白かったなぁ。

シンプルにJ2もJ3も面白い試合が多かったな。

 

リモートマッチで行われる試合が続きますが…素晴らしいゴールも多かったし、興奮するゲームも多かった印象。

みんながJリーグを待っていた気がしたし、Jリーグがあって、それを楽しみにできる一週間って本当に素晴らしいものがありますよね。

これからどうなっていくのかわかりませんが、Jリーグがあることで生きていける俺みたいなサッカー馬鹿なサポーターもたくさんいると思いますので…シーズン終了まで楽しめることを願います。

サッカーのある週末はやっぱり最高の週末だ!!!