アフィリエイト広告を利用しています

鬼木達と権藤博。前監督が作った下地を壊すか、活かすか。

これはずっと書きたかったやつなんですが、

時間ができたのでまとめてみようかなと。

 

俺は野球ではTBSが入る前の横浜ベイスターズファンなんですが、

今年の日本シリーズに出たDeNAベイスターズではなく、

1998年に日本一になった横浜ベイスターズの話をしたいなと。

 

川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪

前監督が作った下地を活かした新監督

2017年の川崎フロンターレは、

風間八宏監督が退任して、

鬼木監督コーチから内部昇格して、

1年目でJ1を制覇しました。

 

そして、

1998年の横浜ベイスターズは、

大矢明彦監督が退任して、

権藤博投手コーチが内部昇格して、

1年目でセリーグを制覇、日本シリーズも制覇しました。

 

このリンクは面白いなと思っています。

 

1996年から横浜ベイスターズの指揮を執って、

2年目の1997年には、

2位に引き上げた大矢明彦監督。

 

大矢明彦監督が2年契約を満了して、

代わった権藤博監督が、

日本一を果たしましたが、

その中の若手メンバーを育てたのは、

大矢明彦監督でした。

 

権藤博バッテリー・チーフコーチは、

1997年から投手陣を整備して、

チーム防御率を前年最下位だった4.67から3.70に改善。

 

川崎フロンターレ、理学療法士(フィジオセラピスト(PT))招へいというすばらしいニュース。

 

自分は8割バッテリーコーチとして、

投手力を中心とした守備を鍛え上げた権藤監督。

 

攻撃については山下打撃コーチに一任していたといいますよね。

 

ここが風間八宏監督が作り上げた攻撃面を活かしつつ、

守備を中心に鍛え上げた鬼木達監督にリンクすると思っています。

 

J1で1年目の監督で優勝は3人目

鬼木達監督は、新人1年目でのJ1制覇。

 

これってかなり快挙なんですよね。

 

日本人新人1年目監督での優勝は、

松木安太郎、森保一に次いで3人目の快挙。

 

 

ヴェルディ川崎を率いて、新人監督で優勝した、

松木安太郎は元々レベルの高いチームを率いて、

誰が監督しても優勝できるチームっていうのはあるんだなー、

って思わせてくれましたし、

 

ACL2018の川崎フロンターレの対戦相手が決定。天皇杯王者は死の組?

 

ミハイロ・ペドロヴィッチが残したサッカーを、

その前の年にミシャのもとでサッカーを学んだ森保が、

一気にレベルを引き上げて勝利を積み重ねました。

 

それと同じことが鬼木達監督にもいえます。

 

風間八宏監督がもたらしたシンプルな技術の強化に加えて、

守備から入るっていうのを強調して、

強くなりましたよね。

下地を壊してしまう監督も多い中でなぜ活かせたのか

これは横浜ベイスターズの権藤博さんにしろ、

サンフレッチェ広島の森保一さんにしろ、

川崎フロンターレの鬼木達にしろ、

内部昇格、または、前監督のもとでコーチを経験していた…

っていうのが一番大きいのかなと。

 

E-1北朝鮮戦の先発予想!怪我人続出で、スタメン予想難しい…。川崎からは誰が?

 

やりたいことが明確になっていて、

前任監督が複数年率いたチームだっていうのも大きいと思うんですよね。

 

あとは、権藤さんと鬼木さんの共通点としては、

選手とのコミュニケーションを優先したことでしょうね。

 

権藤博監督は「俺のことを監督と呼ぶな!」と言い続け、

「監督と言ったら1千円罰金」というルールを作っていました。

 

鬼木さんも選手に近い監督ですよね。

オニさんと呼ばれているし、

コーチ経験が長いため選手との距離が近いんですよね。

 

鬼木監督は以前インタビューでコーチ経験でよかったことというので、

声の掛け方を手に入れたことだといっていました。

「声の掛け方というのは凄く勉強になったと思います。

ああ言ったら良く伝わるんだなとか、逆に伝わらないんだなとか。

やっぱりコーチなんで、選手の反応がダイレクトに入ってくるんですよ。

 

このタイミングで監督がネガティブな話をすると、

選手もネガティブになっちゃうんだな、とか。

 

逆に監督がネガティブな状況でポジティブな話をしても、

選手から『今の試合内容で本当に悪くないんですか?』と聞かれたこともあって、

コーチの自分が監督の言葉を補足したりとか。

 

だから自分の気持ちに嘘偽りなく、本気になって伝えるというのは、

コーチをやってきたからこそ学べたことだとは思います」

 

ということを言っていましたよね。

 

これは大きいと思うんですよね。

 

ネガティブなことを伝えないように、

ポジティブにとらえられるように、

っていうのはモチベーションを保つようにできれば、

サッカー選手にとっては良い監督になれそうですよね。

 

森保監督みたいにタイトルをたくさんとってほしいですよね。

 

川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪