アフィリエイト広告を利用しています

リーガエスパニョーラを日本で開催?エイバルや、ヘタフェのホームゲームが候補?ってかJ2ライセンスもとれない人数なのね…

スペイン1部リーグ、リーガエスパニョーラが、

来シーズン、日本で初めて公式戦を開催する可能性が浮上しました。

 

リーガエスパニョーラの国際化戦略の一環で、

日本での開催が実現した場合、

インターネット通販大手の楽天とスポンサー契約を結ぶバルセロナの試合が有力となります。

バルセロナ戦日本で見れるとか、

最高だと思います。

最有力候補地は、中国、アメリカ

スペイン1部リーガエスパニョーラは国際化戦略の一環として、

米大リーグやNFLをモデルにスペイン国外での初の公式戦開催を検討しています。

 

おれはアメフトも好きなんですが、

日本で開催されたNFL(東京ドームでの試合)観に行きましたからね。

 

こういうファンがいるはずですもんね。

ましてやバルセロナの試合なんて言ったら、

大挙して押し寄せることになりそう。

 

ただ開催地は米国、中国が最有力だそうですよ。

 

一応日本も候補に挙がっているぐらいでとらえた方がいいのかと。

 

リーガエスパニョーラのハビエル・テバス会長(55)のプランでは、

世界的に人気のあるバルセロナとレアル・マドリードの2大クラブが

それぞれ1試合ずつ計2試合を行う計画だそうです。

チャナティップにジープが無償提供。税金が気になる…。自動車取得税と、贈与税はかかる?

 

選手の負担を最小限に抑えるプラン

移動疲れるな…っていう選手の文句や、

チームからの文句を最小限に抑えるために、

この国外での試合の直後にウインターブレークを挟む予定だそうです。

 

だから、実施時期は12月が最有力。

 

Jリーグも終わっていますし、

同時期に行われるクラブW杯にバルセロナ、レアル・マドリードのいずれかが出場する場合は

どちらか1試合のみとなる予定だそうな。

 

日本開催の場合、バルセロナが最有力

バルセロナは今季から日本のインターネット通販大手、楽天と

4年2億2000万ユーロ(約294億円)の大型スポンサー契約を結んだこともあって、

日本開催はレアルマドリード戦ではなく、バルセロナ戦が有力との見方がありますね。

 

そして、対戦相手に、柴崎の所属するヘタフェ、乾の在籍するエイバルが候補に挙がっています。

 

楽天でチケット買えそうだなw

J1優勝決定日はいつ?プロ野球はセ・パ両方とも9月に優勝決定って速すぎじゃない?

 

お金儲けのために下位チームが強豪と戦うのを生で見れないサポが出るのか…

 

対戦相手については、年間チケット保有者への払い戻しなどが出てくるので、

国外での公式戦開催に伴う支出を抑えるために、

収容人数が少ないスタジアムを本拠にするクラブのホーム開催分を振り替える方針だそうな。

 

これはたまったもんじゃないな…。

 

お金儲けのために、海外でサッカーやりたいリーガエスパニョーラのために、

 

バルセロナ戦か、レアル・マドリード戦が、

地元で見れないってことでしょ???

 

それも年間チケット買ってるのに見れないとか…

日本や、中国、アメリカまで行く費用を出してくれるならまだしも…。

 

 

ヘタフェ(約1万7000人)や、

エイバル(約7000人)は収容人数が少ないから、

該当する可能性あるけど、

久しぶりに1部に上がってきたばっかりのチームや、

来期2部になっているかもしれない、

下位候補のチームにそれやっちゃうと、

バルセロナやレアル・マドリードと戦うのを、

生で見れるチャンスを奪うことになりそうで嫌だなぁ。

 

 

Jリーグのライセンスの人数は…

てか、乾のいるエイバルって、

本拠地7千人入らないのね。

 

もちろん、人口が違うから一概には言えないんだけど…

J2に昇格するには固定の観客席1万席。
J1では1万5千席が条件のJリーグライセンス、

って、結構厳しいのね。

スタジアム改修、スタジアム建築…って、
国や地方自治体とかなり厳しい協議をして、

行政を動かさないと、かなえることができない夢。

 

そう考えると、現在の成績残しても上のカテゴリーに上がれない、
それが続くJリーグってどうなんだろうね。

うーん。観客の数は大事だけど、強いチームが上に上がれないって、

かなり変だと思うなぁ。

 

アスルクラロ沼津…早くJ2、J1ライセンスを取りたいね。ユース発足、新スタジアム建設への10年構想を発表。