アフィリエイト広告を利用しています

大島僚太のプレースタイル。Jリーグでは圧倒的な川崎の10番。日本代表ではなぜか怪我する新婚さん。

2017年の川崎フロンターレの優勝はこの男の覚醒がなかったらできなかったと思います。大卒選手が活躍するイメージが強い川崎フロンターレにおいて、圧倒的な能力を誇る、背番号10番。

大島僚太は間違いなく川崎フロンターレの心臓ですよね。

そんな大島僚太のプレースタイルについてまとめていきます。

大島僚太のチャントは「笑顔がキュート」でいくのか。日本代表経験者だぞw

真島昌利×大島僚太の新チャント。歌詞が変とか、ダサいとか…新曲できても文句言われるのは、さすがに川崎華族可哀そう…。

大島僚太のプロフィール

大島僚太(おおしま りょうた)は、静岡県出身のサッカー選手。

川崎フロンターレ所属、ポジションはMF。日本代表。

生年月日 1993年1月23日(25歳)
出身地 静岡県静岡市清水区
身長 168cm
体重 64kg

プロ入り前

大島僚太のご両親からは、野球をやる事を勧められていたもののサッカーを選んだ大島僚太。ここでご両親が野球をやらせていたら、日本代表大島僚太はいなかったのかもしれませんね。

小学校4年生の頃に清水FCのセレクションに合格。

中学と高校は静岡学園に在学したが目立つプレーヤーではなかったですし、高校2年時になっても控えに回ることが多かった上に、高校3年時も怪我をしてしまいインターハイには1試合も出られませんでした。

2010年ようやくレギュラーの座を掴みます。

全国大会で全日本ユース選手権ではレギュラーとして初出場し、青森山田高等学校や名古屋グランパスU-18、横浜F・マリノスユースを下し、ベスト4に導きました。

高校卒業後は大学進学の予定だったものの、向島建さんが、声をかけて11月に入って川崎フロンターレ加入が決定しました。

川崎フロンターレ時代

2011年シーズンは高卒ルーキーながら、5月7日のヴィッセル神戸戦で後半28分に登里享平に代わり途中出場し、Jリーグデビューを果たすと、7月23日のアルビレックス新潟戦では、主力の稲本潤一・中村憲剛・柴崎晃誠が揃って欠場したため、初めてスターティングメンバーに名を連ねます。

2012年5月3日のジュビロ磐田戦でリーグ戦初ゴール。2016年から川崎フロンターレに在籍する日本人で初の背番号「10」をつけており、日本代表にも2016年5月26日、キリンカップサッカー2016に出場するサッカー日本代表に初選出されると、7月にはリオデジャネイロオリンピックの日本代表にも選出されました。

8月11日、第3戦のU-23スウェーデン代表戦では矢島慎也の得点をアシストしたものの、チームはグループリーグ敗退。

元日本代表監督のハリルホジッチからは、オリンピックでの奮闘を賞賛されて、どれだけ怪我してもA代表になんども呼ばれています。9月1日、アジア最終予選のアラブ首長国連邦代表戦でA代表として初出場。失点に絡み、叩かれますが、それでもA代表に呼ばれ続けています。

ただし怪我は多いんですよね・・・。マリ戦でもまた怪我しちゃいましたね…。

大島僚太、怪我でもハリルの信頼は揺るがない?ハリルホジッチべた褒めしてた。大事を取ってということで…負傷ではなさそう。

大島僚太のプレースタイル

最近フロンターレの試合を見始めた人は、

「川崎フロンターレは中村憲剛中心のチームじゃなく大島僚太のチームになった」

って思ってもおかしくないぐらいの圧倒的なパフォーマンスですよね。

攻撃参加もさることながら、守備力はもしかしたら、Jリーグのボランチで1番かもしれません。総合的にはNO.1ボランチだと思う。

どのチーム相手でもマッチアップする選手に負けてる姿を見たことがないんだよなぁ。レオ・シルバとかを相手にしても簡単にいなしちゃいますもんね。ほとんどボールを奪われることがありません。

抜群のボールコントロールが武器で、ゲームメイクできるセンターハーフ。相手チームのFWや、MFが寄せてきたところを、圧倒的なテクニックで外して、ボールを前線に出せるのはすごいし、ボールカットがうまい。

2017年から、副キャプテンを務めており、明るいフロンターレの中にあって寡黙という結構珍しいキャラですが、プレーでチームを牽引します。絶対に肩を組まないと決めてるんじゃないか?ってぐらい整列で肩は組みません。特にイベントはもっと組まない。

最初は、中村憲剛2世みたいなイメージでしたが、大島僚太は、大島僚太で存在感がすごくなってきて、もう誰も中村憲剛2世って言わなくなりましたね。

大島僚太の理想の選手は、漫画『キャプテン翼』の主人公・大空翼だそうです。

静岡学園高校出身で1学年下に伊東幸敏、木本恭生、長谷川竜也、福島春樹がいます。

大島僚太の怪我が川崎フロンターレの未来をつぶす。10番の圧倒的存在感。

真島昌利×大島僚太の新チャント。歌詞が変とか、ダサいとか…新曲できても文句言われるのは、さすがに川崎華族可哀そう…。

大島僚太結婚!デジっちで報告!1歳年上9月入籍!結婚ネタ前に僕(B)書いていた(K)ブログで(B)!ヒィーア!!

大島僚太は日本代表として出るべきワールドクラスの選手!

日本代表に呼ばれると必ず怪我してしまうので、大島僚太はなーって思っている他チームのサポーターは多いと思いますが、圧倒的にうまいですよ。去年優勝した、川崎フロンターレの中でも個の力も可能性もダントツなのが大島僚太です。

2016年と比べると2017年は圧倒的でしたし、1年1年成長していっています。日本代表のレギュラーとして定着してもおかしくないし、海外に行きたいって言ったら誰もとめることができないレベルの選手。

2017年の後半からは、異次元のプレーを繰り返してますよね。もっともっと積極的にミドルシュートを打つようになれば、川崎フロンターレの連覇は見えてくるんですけどねー。

大島僚太のミドルを警戒してくれれば、阿部浩之や、小林悠、大久保嘉人、家長昭博、知念慶のゴールのチャンスが広がると思うんですよね。赤﨑秀平とか、齋藤学、長谷川竜也や、ノボリのチャンスが広がると思うんです。

あとは精度をどんどん上げて枠に入るようになってくれば相手の脅威度は上がってきます。大島僚太を無視できなくなると思うし、川崎フロンターレはどんどん強くなるはず。

鹿島アントラーズ撃破!鹿狩り大成功!家長昭博のリーグ初ゴールに感動!

大島僚太のクレバーさは川崎フロンターレを救う

川崎フロンターレらしくないクレバーさも特徴ですよね。あの落ち着きはすごすぎる。ポジショニングがうまく、体の筋肉の動かし方がうまいから、ちょっとしたフェイントで相手の逆をつくプレーが完璧です。

状況判断能力も高く、ボール奪取能力も高く、パスの長短もどちらもパーフェクト。間違いなく日本を代表するボランチ。クレバーさがもっともっと際立ってくればエドゥアルド・ネットが熱くなっても、バランスよくなってくるし、熱くなりやすい中村憲剛も落ち着くと思うんですよねー。

大久保嘉人、小林悠と、熱くなりがちな選手なので、谷口彰悟、車屋紳太郎、知念慶、大島僚太あたりが、落ち着いてプレーしてくれれば、チームとしてのバランスは良くなりますよね。

試合後のコメントも本当に落ち着いているので、こういう選手が日本を代表する選手になるべきだよなー。

 

結婚も発表して、チャントも新しくなって、本当にいいことづくめなんで…ロシアワールドカップで大活躍してもらいたいよね。

大島僚太の怪我が川崎フロンターレの未来をつぶす。10番の圧倒的存在感。

真島昌利×大島僚太の新チャント。歌詞が変とか、ダサいとか…新曲できても文句言われるのは、さすがに川崎華族可哀そう…。

大島僚太結婚!デジっちで報告!1歳年上9月入籍!結婚ネタ前に僕(B)書いていた(K)ブログで(B)!ヒィーア!!