アフィリエイト広告を利用しています

J1、J2チーム人件費ランキング発表!川崎フロンターレは堂々の…

2016年のJ1とJ2の人件費ランキングで、
発表されました。

川崎フロンターレは、
J1で9番目に年俸が高かったんですが…

(まぁ高いっていうか、18チーム中9番目ですから中位クラブですね)

 

しかし、チーム年間順位は3位(勝ち点では2位だけどな!!!)なので、

年俸総額順位-チーム年間順位ではプラス6。

 

これは大宮アルディージャのプラス7に次いで、J1では2番目です!

 

詳しい順位をまとめました!

川崎フロンターレvs横浜Fマリノスマッチプレビュー。等々力チケット完売の上位対決。

 

J1人件費総額ランキング

一番左端の年俸順位というのは、J1J2合わせた40位中のランキングです。

 

年俸-順位っていうのは、

勝手に作ったランキングですが…

費用対効果を見るうえで、

いい感じではないでしょうか?

 

プラスで言うと

鹿島アントラーズ(年俸6位、順位1位)、

川崎フロンターレ(年俸9位、順位3位)

サンフレッチェ広島(年俸10位、順位6位)

大宮アルディージャ(年俸12位、順位5位)

ヴァンフォーレ甲府(年俸18位、順位14位)

※いずれもJ1内の順位。

 

が頑張ったといえそうですよね。

特にヴァンフォーレ甲府はJ1J2合わせても23番目の年俸のチームで、

J1残留を果たしたことはかなりの評価に値するんじゃないでしょうか!

 

さらに、面白いことに浦和レッズの年俸1位、

リーグ戦年間順位2位のマイナス1ポイント以外、

2位から5位まではマイナス5ポイント以上なんですよね。

 

つまり年俸の高いチームが高い順位にいないことがわかります。

年俸と、順位が比例していないんですよね。

 

これは無駄金を使っている証拠でしょうね。

 

圧倒的なのは、名古屋グランパスでしょうか。

チーム人件費の総額は4位なのに、

年間順位は16位で降格という…マイナス12ポイントでしたからね。

 

ロンドンブーツ1号2号の某番組の人気コーナーではないですが、

うぬぼれたなー

って感じですねw

 

降格して年俸の高い選手をクビにして、

監督を変えて、選手を変えて、

で、J2でも優勝争いできていない…

という現状を考えると、

費用対効果で年俸に見合った順位、

年俸を超えた順位を出すっていうのは、

結構大事なのかもしれません。

 

結局お金をかけてもいい順位になれない、

ちゃんとしたチーム作りをしないといけない、

っていうのがわかってこのランキング面白いと思っています。

 

日本代表vsサウジアラビア代表。スタメンは4人変更で挑む最終戦。

 

J2人件費総額ランキング

J2のランキングはこちら。

一番左端の年俸順位というのは、J1J2合わせた40位中のランキングです。

 

さらにJ2では、コンサドーレ札幌は年俸7位ながら見事に1位でJ1昇格。

その後もJ1でもしっかりと戦えていますし、

年俸J1J2の中で最下位(総合40位、J2 22位)の町田ゼルビアはなんと7位と大健闘!

 

プラス15ポイントと、圧倒的費用対効果1位ですね。

 

その次は山口のJ2年俸20位の山口が12位、

19位の水戸が13位と健闘してますし、

 

それに引き換え、J2 4位の年俸の千葉はプレーオフにすら出れない11位に終わるという…

こちらも年俸と順位は比例しないというのが出ているチームでしょうね。

 

J2年俸で言うと1位のセレッソ大阪が、J1の現在首位にいるっていうのは、

もしかしたら当たり前のことだったのかもしれません。

 

去年の年俸ですらJ1J2合わせて11位ですからね。

川崎フロンターレと比べても1億49百万しか差がないんですもんね。

 

それでJ2戦っていたっていうのもずるいし、

それで年間4位っていうのも…

 

やっぱり魔境J2怖いんだなぁ…

っていうのを改めて感じる結果になりました。

 

明日も(SHISHAMO)は、川崎フロンターレの選手たちの歌。サポーターの気持ちの代弁者!

 

J1J2人件費総額ランキング

そして総合順位はこんな感じ。

 

川崎フロンターレは年俸9位で、順位3位と、

費用対効果的にはやりくり上手!って感じの順位になりましたね。

 

今シーズンの方が2016年よりセレッソ大阪は年俸高そうですし、

ぬかれそうですよね…

 

費用対効果の1位より、タイトルの方がうれしいんで、

別に年俸高くなってもいいんですけどね…。

 

やっぱりこの順位からも、フロンターレは中堅クラブなんだよなー。

ビッグクラブになるには浦和レッズや、横浜Fマリノス、FC東京、ヴィッセル神戸といった、

資金力のあるチーム出なくてはならないと思っていて、

それにはなれないよなーと思っているんです。

 

だけど、中堅クラブが優勝するっていうのを、

サッカーサポーターは見たいんでしょ?

 

ジャイアントキリングを起こしてくれるチームを望んでいるんだったら、

それはフロンターレが一番近いんじゃないかなー。

 

って思って書いていて、いまのところ一番近いのは、

セレッソ大阪なんじゃ・・・って気づいちゃったけど、

気にしないことにしますw

家本政明と西村雄一の誤審は雲泥の差【画像あり】。退場者間違いのレベルが全然違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です