アフィリエイト広告を利用しています

2009年ナビスコカップ決勝ガム噛み問題。今回の件についておれの感情を語るのは最後にします。

しっかりと考えなければならないこと。

フロンターレサポーターはいまどうすべき?

チームはかつてないほど叩かれています。

原因はナビスコ杯決勝終了後。表彰式での態度。

サッカーの質でも、内容でも明らかに完敗だったあの試合で、

打てども打てども入らないゴール。

かなりいらいらしていたんでしょう。

届かなかったタイトルを思うと悔しかったんでしょう。

うん。心情的には理解出来るよ。

一緒に闘っていたサポーターだってめちゃくちゃ悔しかったから、

「銀メダルなんかいらない」

という気持ちがああいう行動に繋がったとしても…理解は出来ます。

ただ、それでも、サポーターとして…

サポーターだからこそ認めちゃいけないんだとおれは思います。

おれはフロンターレが好きで好きで仕方なくて、武蔵小杉に引っ越しました。

駅から遠くてもスタジアムから近い方がいい!

っていう理由で今の家に住んでます。

「フロンターレと一緒に生きる!」ぐらいの気持ちでいます。

今まで本当にたくさん助けられてきました。

 

仕事でいやなことあっても、

友達や恋人と喧嘩しても、

死にたくなるくらいいやなことあっても、

フロンターレの選手のがんばりに、

何度救われたかわかりません。

 

選手には猛省してほしい…

 

ロイヤルボックスでかけられた

メダルをすぐさま外してはならなかったし、

不貞腐れたままFC東京の表彰を

観ていてはいけなかったし、

ガムを噛んで表彰を受けるようなことが

あってはならなかったんだと思います。

 

サッカー選手として…というより一社会人、一大人として許されざる行動でした。

 

フロンターレサポーターは、

チームが地域密着を目指して活動して来た成果なのか…

若い人ももちろん多いんですが、

家族連れのサポーターが他チームに比べると多いのも特長で…

例えば、家族連れのサポーターの子供が今回の行動を見て、

「2位だからメダルなんかいらない」って言い始めたら…とか、

「表彰はいやいや受けてもいいんだ」とか、

もしも言い始めたらチームは、選手は、どうやって諭すんだろう。

 

例えば憲剛の息子の龍剛君が「2位だからいらない」って言ったら

 

憲剛は叱れるの?

よくやったって褒めるの?

 

今回選手の中で唯一処罰の対象となった19番は…

ガムを噛みながら表彰台にあがり、

メダルをすぐさま外していたわけですから、

弁明の余地はありません。

 

Gゾーンで声を枯らして応援してました

完敗で、悔しくて涙がこぼれて仕方なかったけど…

それでもおれの周りのサポーターは、

おれを含めて、泣きながら…でもFC東京の表彰を観ていたし、

結構な数のサポーターはFC東京に拍手を送ってたんだよ?

 

勝者を称えるために…泣きながらでもさ。

今回ばかりは犬飼、鬼武、川渕がキレるのも無理のないことかなと。

 

今回の件を「我那覇ドーピング問題」

「ベストメンバー」とまぜこぜにしてはいけないし、

悪いもんは悪いって言わないと。

 

心情的には“川崎好き”ですから、そりゃ擁護したいんですがね…。

今回は全面的に川崎が悪い

 

とりあえず5000万円の返還もいいよ、ユウスケの出場停止もいいよ。

やってしまったことに対してぐちぐちいうのは最後にします。

ただ、あの場で、悔しさや虚しさを押し殺して…

国立競技場のアウェイスタンドで声を出していた

 

12番目の選手

のことをもっと考えてくれたら…

こんなことにはならなかったんじゃないかな?

と残念になるばかりです。

地域密着型のチーム作りをしてきて、

サポーターを本当に大事にしてくれるチームです。

本当にいろんな思いをしながら、たくさん理不尽なことに耐えて、

たくさん涙を流して来て、たくさん一緒に笑って…

本当に少しづつだけど強くなってきたチーム。

 

ジュニーニョなんかさ、

カタールから年俸10倍ぐらいのオファーが来ても

「川崎でタイトルを!」

って言って断って。

今はFC東京にレンタルしてる佐原も

「川崎のために強くなってさ帰って来る」

ってレンタルされる会見で言うぐらい選手に愛されてるチームで。

なのにこんなことしちゃダメだよ…

子供がたくさん遊んでる等々力スタジアムがホームなのに…

あの子たちになんて言い訳するの?なんて謝るの?

J1優勝してもたぶんめちゃくちゃ叩かれるよ?

次節等々力での千葉戦でもたぶんめちゃくちゃ叩かれるよ?

本当にまだまだ若いチームだし、

まだまだ至らないことはたくさんあるチームだから…

って許してもらえるもんじゃない。

 

フロンターレサポーターの全員が

フロンターレサポーターで良かったと思える愛すべきチームになって欲しい。

願いはただそれだけ。

今回の事件で「たかだかあれぐらいで」とフロンターレを擁護しまくってるサポーターは頭を冷やそうよ。

 

フロンターレじゃなくて違うチームがやっても同じこと言える?

 

もう何があっても一生応援するとは思うし、

俺自身はフロンターレサポーターで良かったと思う機会なんて

数え切れないぐらいたくさんあったけど…

それでも今回のことは本当に残念。

次節の千葉戦でのサポーターの対応が気になる

 

どうするんだろ。

あと一つ、われわれサポーターも足りないものが多すぎる。

国立でのナビスコ決勝。

 

おれが国立競技場について一番にしたことは、

『場所取りのテープはがし』でした。

もちろん他人の。

 

おれが国立競技場を出る前に最後にしたのは、

『近くにたくさん捨ててあったごみ拾い』でした。

もちろん他人の。

 

そういう姿勢をなんとかしないと・・・

 

選手にだけマナーを求めるのは違うでしょ。

 

12番目の選手として11人のことを攻めるなら、

川崎サポーターも同じように誇らしい行動をしないと…。

というのが今回の件でのおれの感想です。

 

ありがとうございました。

 

【おすすめ記事】

ルヴァンカップ8年ぶりの決勝だ!ベガルタ仙台撃破!10人でもACLとは違う姿を見せてくれました!

 

JリーグオフィシャルDVD 「俺たちの国立(ロード・トゥ・国立)」2009Jリーグヤマザキナビスコカップ 激闘の軌跡!(DVD)

15 COMMENTS

フロンターベ

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。お邪魔いたします。
私も次の等々力での他のサポータの対応が気になります。
社長・監督・全スタッフ・全選手からお詫びの言葉があるとのことですが、私はこれに対していっさいの拍手をしません。そしてその一連の行動が終わり、いつもの試合前の等々力に戻った瞬間から、大声で叫びます。川崎フロンターレ!!と。

返信する
yu-taka

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
同感です。今回の件は言い訳をできないものであって、責められるのは仕方がないですよね。とにかく選手達は批判を真摯に受け止めて、しっかり成長してほしいです。
あと、他のサポーターも含めて、冷静でない反応が多すぎる。「非寛容で他罰的」。「自分ならどうだったんだろう?」という想像力をもっていくことも必要だし、同じサッカーファンとして、たとえ他のクラブのサポでも敬意を払って接してほしいですね。。。蛇足になりましたが、そういうことも含めてサポーター(川崎だけでなく)の民度が問われていると思いました。
「選手は確かに悪い。でも選手のことばかり言っているけど、自分たちはどうなの?」この視点も大事ですよね。。。

返信する
はじめちゃん(ガンバ-アーセナル)

SECRET: 0
PASS:
ガンバサポです。
こういうブログを書いてるフロンターレサポの人がいてよかったです。
他のガンバサポさんの、フロンターレを非難したブログに、『まだACLの事根に持ってるの?』っていうコメントがありました。
こんなサポを変えていかないと、選手も変わらないと思いますよ。
長々とすみませんでした。

返信する
佐原好きサポ

SECRET: 0
PASS:
東サポです。現場にいました。ロイヤルBOXにあがる階段で子供が沢山手を出していました。あの子供たちにははっきり見えてしまったんですよね。大人は怒りを言葉に出来る、文字にもできる・・・子供は???どうおもったのでしょうか・・・。それが心配です。
でも・・・こんなにフロンターレ愛してる方がいるんだから選手も答えてほしいですね。まだまだクラシコは続きます、フェアに戦えるようにどちらのサポも頑張りましょう!
1億円男佐原さんは返したくない・・・。(彼もとても心を痛めていると思います)

返信する
とおりすがりの青赤サポ

SECRET: 0
PASS:
お邪魔します。東京サポです。
今回ばかりは森選手を擁護しようと思ってます。
前回の長友への肘打ちは許していませんがw
試合中と試合直後の彼はフェアプレーでしたよ。
うちの選手がファールしてもにこやかにかわしていたし、終了直後も一人だけ穏やかな表情だったし。
彼の場合は優勝しても同じようなことをする感じなので、違和感ないというか。。
ま、大人のマナー(子供でもできるようなマナー)は勉強して欲しいですけどね。
解雇とかは現場にいたものとして、断固反対します。
個人的感想ですが、今シーズンのうちのベストマッチなんですよ。
川崎さんの方が上にいるのでしょうがないですが、チームとして東京を見下しすぎたんでしょうね。
済んでしまったことはしょうがないので、これからもクラシコをお互いに盛り上げていきましょうよ!
対戦相手がないと試合は成り立たないので、我々もリスペクトを忘れずに勝ちにいきますから。

返信する
いつまでもぐだぐだ言うな

SECRET: 0
PASS:
選手の行為が良い行為であったなんて思っている人はいないんだよ。 選手だって反省しているんだよ。 いつまでも、蒸し返して愚だ具だいうなよ。 大騒ぎした、川淵、鬼武、またそれにつられて帰国してからわめいている犬飼を早くだまらせることの方が、早くやるべきことだよ。

返信する
鹿

SECRET: 0
PASS:
今回の行為につき批判的な考えを持つ自分ですが、仮に川崎にリーグで逃げ切られたとしても、どうこう言うつもりありませんよ。
自分達が優勝した時に、言われのない批判を受けたくないから。
色々批判を受けたでしょうが、色々な意見や立場があるんだと思って、あまりお気になさらず。
しかし気持ちいい記事っすね。ブログ頑張って。

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>フロンターベさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
次の等々力での他のサポーターの対応は気になりますよね。
というか、人がいるのかどうか…それでも行くだけですけど。
社長・監督・全スタッフ・全選手からのお詫びの言葉。
それに対していっさいの拍手をしない。
というのは意思表明としていいと思います。
おれは、その発言を受けて、叱責するか、応援するかを決めたいと思います。
川崎フロンターレ!!と叫ぶまでにわだかまりをどれだけ晴らせるか…

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>yu-takaさん
批判を真摯に受け止める。
それができるのか。
そこがポイントですね。
難しい。
他チームに対して、他クラブのサポーターにたいして、
しっかりと敬意を払えているかというのは、
自分たちも出来てるかどうか・・・
難しいですね。
こういったことがなかったら、
きっと自分たちも考えてみることはなかったでしょう。
しっかりと、自分を見つめなおして、
他チームへの敬意を忘れないようにしていきたいですね。
問われている川崎の民度への回答を次の試合以降見せられるでしょうか…。

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>はじめちゃん(ガンバ-アーセナル)さん
はじめさんの記事にもコメントを書かせていただきましたが、Jリーグの品格というのを考えたときにしっかりと見つめなおさないといけない問題だと思うんですよね。
これだからサッカー選手は・・・といわれるような、行為をしてしまい申し訳ありません。
という気持ちでいっぱいですよ。
おれと同じような考えのフロサポもたくさんいるはずです。
ACLの話を蒸し返したフロサポさんは申し訳ない・・・
一緒にしてはいけない話題なんですけどね。。。

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>佐原好きサポさん
まずは、優勝おめでとうございます。
今川崎のせいで、優勝の話題がほとんど報道されずに大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供たちの気持ちを考えると答えが出ません。。。
おれたちサポーターはこっからしっかりと批判を真摯に受け止めて、立ち直るのを応援していくだけです。
むしろ一緒に立ち直るだけですかね。
佐原も心を痛めているでしょうね。。。
申し訳ない。
次回のクラシコを楽しめるようになるといいなぁ。

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>とおりすがりの青赤サポさん
優勝おめでとうございます。
森の擁護は難しい。。。
長友(を含めていろんな選手)への肘打ちも前々から申し訳ないと思っていましたけど…
確かに、ユウスケなら、優勝しても同じようなことをしそうですが・・・
それが間違ってるというのを伝えてこなかったフロンターレというチームの教育体制を治さなきゃいけないのではないでしょうか。
解雇は俺も断固反対ですが。
確かに東京に完敗でした。
試合に負けたのは悔しかったけど、おれも本当にいい試合だとおもいました。
ナイスゲームでしたね。
東京を見下してたというのはないんでしょうが・・・単に精神的に弱いだけかと。
てんぱりすぎなんでしょうね。
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
本当に東京さん優勝おめでとうございました。
次は負けないように頑張ります!

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>いつまでもぐだぐだ言うなさん
そうですね。いつまでもぐだぐだいって申し訳ない。
最後に自分で納得したかったので、書きました。
コメントありがとうございました。
犬飼、川渕、鬼武は…あの立場ならああいうのもわからなくはないかなと。
普段あいつらのいうことは全然わかりませんが、今回だけはわかってしまう・・・

返信する
たけし

SECRET: 0
PASS:
>鹿さん
コメントありがとうございます。
鹿島サポの方ですよね?
批判は甘んじて受け入れるしかないですからね。
俺の好きな言葉で、
「いいことばかり言う人は敵と思え、苦言を呈してくれる人を味方と思え」
という言葉がありまして…
批判や中傷はアドバイスだと思うのが長い目で見るとプラスに働くんだと思っています。
そうやってフロンターレも強くなるしかないんですよね。
ブログもがんばります。ありがとうございました。

返信する
鹿ファン

SECRET: 0
PASS:
今回の件、間違った態度ではありましたが、私が思ったのは表題の通りなんです。準優勝の表彰式って悔しさを貯めるためにあると思っています。悔しさを貯めて貯めて、リーグ戦では!天皇杯こそ!来年のナビスコも!そのために不本意なメダル、握手、言葉に耐え笑顔でいる場だと。
それをあんな悔しさを垂れ流しては…本当にもったいないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です